« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の6件の記事

2012年3月26日 (月)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 6~8日目

高専全国選抜ドイツ遠征の終盤。
予定されていた3試合をすべて終えたということで、この日の午前中はみんなでゲーム大会。午後からは観光。

Saarschleife

まずはザール川の湾曲(ザールシュライフェ)が見える高台に。

Img_0629

師匠のウドとバスドライバーのヴァルターと。移動中はヴァルターの観光うんちくやジョークの聞き役に。

Img_0632

そのまま国境を越えてルクセンブルクへ。カフェでばか高い10ユーロのケーキを頼んだら、ウエイターが運ぶのを忘れていてタダにしてくれた。

Img_0635

ルクセンブルクの旧市街でプレゼント用に購入したウサギ。

Img_0643

翌日はまずハイデルベルクを観光。

Img_0640

ウドとマリウスとハイデルブルク城にて。その後、マインツへブンデスリーガ観戦に。

Img_0648
<試合前のマインツファン>

古いスタジアムでは試合をしたことがあるけど、競り合いで前歯が折れたし試合にも負けた。新しくなったスタジアムは始めて訪れる。

Img_0653

マインツ05とヘルタ・ベルリンの試合。どちらも順位は半分より下。前半はどちらもリスクを冒さず堅い内容の試合。特にマインツの前線はまったく動きがなく機能せず。

Mainz
<みんなノリノリで観戦、サッカーは楽しい>

結局、アウェイのベルリンが3-1で勝利。

Img_0657

試合終了後、昔のチームメイトのアグロンにたまたま遭遇。昔、フランクフルトのスタジアムでたまたま遭遇したことがある。だいぶ太ったな。

Img_0662
<クラブハウスで双子のトビアスとナタリーと>

10年前はちっちゃかったトビアスとナタリーも今では高校生。彼らもいろいろと手伝ってくれた。翌日、お世話になったライムズバッハを出発。フランクフルト空港からドバイで乗り換えて関空に到着。さらに羽田空港へ移動。約30時間の長旅の末、翌日に帰宅。皆さん、お疲れ様でした。

Vielen Dank und bis nächstes Mal!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 5日目

高専全国選抜サッカーチームのドイツ遠征5日目。

午前中はトレーニング。今回はチームの守備とその後の判断についての練習をやらせてもらった。

Img_0611

午後は滞在先の1.FCライムズバッハU-21とフレンドリーマッチ。

Img_0612

ドイツ遠征1試合目は0-2、2試合目は1-4。初得点は達成したので、初勝利も達成したいところ。

Img_0617

選手たちのコンディションやチームの連携もずいぶんよくなり、前半に先制点。しかし、終了間際にPKを与え同点で前半を折り返した。

レベル的には1・2試合目の相手より劣るライムズバッハだったけど、後半に逆転ゴールを許し少し悪いムードに。しかし、最後まであきらめず3点を追加。4-2で逆転勝利し、ドイツ遠征初勝利を飾ることができた。

Img_0620
<ドイツ時代の教え子たちと>

全国高専選抜 4-2 1.FCライムズバッハ

Img_0622

選手たちから、クラブハウスでお世話になっている現地の人たちにワインのプレゼント。

Img_0624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 4日目

高専全国選抜サッカーチームのドイツ遠征4日目。

午前中は、滞在先1.FCライムズバッハ監督のウドにトレーニングを見てもらった。ドイツS級ラインセンスをもち、俺のドイツでの師匠でもある。前日に試合もあったので、ウォーミングアップのあと2対1の基本的な考え方を勉強して軽く汗を流した。

Img_0571

昼食後、世界遺産に登録されているフォルクリンゲンの製鉄所跡(Völklinger Hütte)を見学しにいった。

Img_0573

1883年に操業開始し1986年に停止。約100年間動いていた重要な産業遺産。現在は広い工場跡を自由に移動でき、さまざまな分野の展示会も行われている。

Img_0579

工場内パトロール。特に異常なし。

Img_0582

今回は2回目の訪問。前回の訪問 → ここ

Img_0583

フォルクリンゲン製鉄所のあとは、ルクセンブルクとフランス国境近くのパールという村のワインセラーに移動。

Img_0585

家族経営で少人数しか働いていないけど、ドイツで金賞も受賞しているワインセラー。モーゼル川沿いで生産されている白ワインやスパークリングワインが一押し。質の高いアイスワインやトロッケンベーレンアウスレーゼもある。ベッケンバウアーも訪れたことがあるらしい。

Img_0595

途中からすべて任され、いろいろな種類や年代のものを次々と試飲。ワイナリーの人がプライベート用に地下倉庫に貯蔵していたお宝ワインも出してくれた。

Img_0606

ワイナリー"Schmitt-Weber"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 3日目

高専全国選抜サッカーチームのドイツ遠征3日目。

Ford

午前中はフォードの工場を見学。将来このような職につく学生もいるかもしれない。中の製造工程は撮影禁止だったけど、車が少しずつ出来上がっていく様子を見せてもらった。

Img_0548

森を抜けてLitermont(リターモント)という丘の上まで散歩。昔、ある王様がここで鹿狩りをしていて、乗っていた馬と一緒に崖から落ちたらしい。

Img_0561

遠征2試合目は、合宿地ライムズバッハから60kmほど離れたところにあるフランスのプロクラブCSO Amneville(アンネヴィル)というクラブのU-19チーム。前日の試合の疲れもあり、さらに相手も強いということでタフな試合を予想していたけど、高専選抜が開始直後に先制点。しかし、相手も本領を発揮し始め、前半は1-2、後半は0-2でやられてしまった。

Img_0566

全国高専選抜 1-4 CSO Amneville U-19

負けたものの、ドイツ遠征初ゴールを記録することができた。また、前日行ったビルドアップのトレーニングの成果も表れはじめ、何度も得点チャンスを作ることができた。

Img_0567
<ライムズバッハ副会長のミヒャエル>

試合後は、相手チームと食事会。そして、いつものように遅くまでライムズバッハの人たちと交流会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 2日目

高専全国選抜チームのドイツ遠征2日目。

Img_0527

午前はトレーニング。ウォーミングアップ後、ビルドアップのトレーニングをさせてもらった。選手たちは大阪で初めて顔を合わせたということで、試合に備えて、ビルドアップの基本的な考え方やいくつかのパターンを練習し、考え方をすり合わせた。

Img_0534

食事や身の回りの世話をしてくれたマーガーとテア。夕方の試合前に手作りでワッフルを作成。

D012


ライムズバッハのあるザールラント州はフランスとルクセンブルクに面している地域。ドイツ遠征初戦は、ライムズバッハから40kmほど離れたところにあるフランスのSt.Avolt(サンタボル)という街のU-19選抜チーム。

Img_0536

前半に不用意なプレーから2失点。後半は攻め込むも得点できず。ドイツ遠征初得点、初勝利はおあずけに。相手の激しいプレーを経験し、高専全国選抜チームとして改めて選手たちの気が引き締まる感じがした。

全国高専選抜 0-2 St. Avolt U-19

Img_0538

試合後、相手チームと食事を取り交流を図ることもできた。これから選手たちのコンディションやチームワークもより高まっていくと思うので期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

全国高等専門学校サッカー選抜ドイツ遠征 初日

全国高専選抜チームの(17~20歳)ドイツ遠征に帯同させてもらった。3月17日、北は北海道、南は九州から22名の選手が大阪に集合。日本を発つ前にJ-GREENで練習、結団式を行った。

6年前にドイツ遠征に参加したOBも駆けつけ、ドイツで成し遂げることができなかったチーム初ゴールと初勝利を後輩たちに託した。

Img_0516
<J-GREENで顔合わせ、練習>

関西国際空港からドバイ経由で、3月18日にフランクフルトに到着。いつもは成田から直通で11時間ほどだけど、今回は20時間以上の長旅だった。時間間隔がめちゃくちゃになって、逆に時差ぼけの影響を感じなかった。

Img_0520
<フランクフルト空港まで迎えに来たウド>

フランクフルト空港で俺の師匠であり、今回の現地コーディネーターのウドと合流。バスで2時間かけてウドが監督を務める1.FCライムズバッハのクラブハウスに移動。高専選抜は6年前にもライムズバッハで遠征を行った。俺も昔、選手やコーチとして勉強した場所。

Img_0530
<クラブハウスの入り口>

ドイツ南西部ザールラント州のライムズバッハに到着後、軽く体を動かしてこの日は終了。ライムズバッハは人口約2200人の村で、州1部リーグに所属する1.FCライムズバッハのクラブハウスが遠征の滞在先となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »