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2011年11月25日 (金)

菊と刀 - ルース・ベネディクト ②

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第8章 汚名をそそぐ


・・・日本ではその人に良いことがおきたときも、侮辱されたときも、同じくらい強くそれを意識します。日本人にとって、侮辱に対して何もなさないことは、「自らの世界が傾く」ことになります

・・・自らの評判をきれいにするためには、人は自身の感情を抑制しなければならないのです。女性は出産に際して大声で泣き叫ばず、男は痛みや危険に動じず、洪水に見舞われたときは、慌てず走らずといった風に、自らの気持ちをしっかりと抑制するのです。

・・・日本人は、人と勝ち負けを争うときに、きわめて神経をすり減らします。自分ではなく他の人が就職に成功したり、競争の激しい試験に失敗したりした場合、その人は敗北したことに強い恥辱を感じます。・・・こうした状況を回避するために、日本人は直接の競争を避けるさまざまな方法を考案しました。・・・小学校では、だれも落第せず、通信簿も、努力したことや学校での態度を評価し、成績そのものを評価したりはしないものです。・・・日本人は生涯を通じて、直接の競争を避けようとしています。そして、一般社会では、人と人との対立を避けるために、多くの仲介者が活動します。・・・何かおきたときに、仲介者にお願いをすれば、名に対する義理に悩まされずにすむわけです。

・・・戦争が終結すると、アメリカ人はお辞儀と微笑みをもって歓迎されました。・・・日本人は現在のこの瞬間、敗北の中で自らの面目を保とうとしているのです。そして、友好にすることが、その方法であると思っているのです。

第9章 人の情の領域

・・・寝ることは日本人が愛するもう一つの楽しみです(最初の一つは温泉)。彼らはどこでも睡眠をとります。西欧の人々から見てありえないような場所であっても。それでいて、日本人はあっさりと睡眠を諦めます。受験勉強に日夜取り組む学生は、睡眠がテストでよい成績をとるために必要なことであるとは思っているわけではないのです。

 食事は、暖まることや睡眠と同様に、寛いで人を幸せにするものといえましょう。日本人は少量の料理が一品ずつ出される長い食事を楽しんでいます。・・・しかし、こうした食事以外では、食べ方に決まりがあります。それは急いで食べることです。食事は重要なことではなく、生きるためにしなければならないことなので、時間をかけてはいけないのです。

・・・日本人には、幸福を追求するという考えはなく、可能なときは幸福を楽しむが、国や家族とのかかわりに対して、幸福を追求するという考え方を導入することはありえないのです。日本人は、悪であると意識しないこれらの楽しみを、いつでも諦めることができます。それには強い意志が必要です。その強い意志こそ、日本人が最も大切にする美徳の一つなのです

第10章 美徳のジレンマ

日本人は、「人間のすべての義務」を、あたかも国がいくつもの地方に別れていることと同じように見ています。人生を、「忠の領域」、「孝の領域」、「義理の領域」、「情の領域」、そしてさらに幾つもの領域に分けて考えているのです。それぞれの領域にはそれぞれの規律があり、人は他人をみるときに、一つの統合した人格として判断しません。・・・状況によって、それぞれの領域に従って、異なった行動をとることが適切であると、定められているのです。たとえば、1945年の8月まで、日本人は最後の一人まで敵と戦うべきだと信じていました。ところが天皇が降伏を受け入れ、状況が一転すると、日本人は占領をしに来た人々に必死でよくしようとするのです。

・・・西洋の人が日本人のこうした区別された領域を理解するために最も大切なことは、そこには「悪魔の領域」が存在しないということなのです

・・・西欧の人は、人が古い因習にあがらうとき、そこに強さを見いだします。日本人は、それに従うことに強さを見いだすのです。

・・・軍事勅諭と教育勅語は、日本にとって最も重要な文章といえます。神道も仏教も聖典を持ちません。従ってこの二つの文章が、聖典の地位を得たのです。・・・軍事勅諭のすべては、「義理」よりも「忠」が大切であることを強調しようとしたものです。それが書かれたころ、きわめてよく知られていた「義理」という文字は、そこには一度も使われません。そのかわり、「忠」は上位の規範であり、私事での責務は下位の規範であるとされています。

・・・現代の日本人がある道徳的美徳を他の領域より重要視しようとするとき、よく誠実、あるいは「誠」という概念を選びます。この概念も勅諭に書かれています。・・・もし誠実な心を持たなければ、その人の言葉や行動は、それがいかに優れていても、何の意味ももたなくなります

・・・日本での「誠実」の本当の姿は、日本人の規律や精神に従う情熱のことなのです。「誠」は自らのためや、自らの利益のために動くことを常としない人への賛辞として使用されます。・・・この言葉はまた、感情に左右されない人をさす言葉としても使用されます。それは日本人の自制心の価値観を示しているからです。

・・・全ての人が同じルールでお互いに助け合いながらゲームをしているときが、日本人は最も幸福なのです。しかし、いったん海外に出ると、そこの人々は同じルールに従いません。すると、日本人はどうしていいかわからなくなります。日本人はその国にルールを探しますが、何も見つかりません。そして、怒りを覚え、驚愕します。・・・ちょうど盆栽のように、もしそれが小さな鉢の中に植えられているならば、それは美しい庭を創造する素材となるでしょう。しかし、それらがハチから取り出されたとき、元に戻ることはできなくなります。それが日本の美徳のジレンマなのです。

第11章 修練

日本人は、試験の準備をしている学生や、剣道の試合にのぞむ剣士には、試験や試合で試される知識とは全く異なった修練が必要だと信じています。本や剣を横において、特別な訓練をするのです。

技能を磨く修練は、日本において、人の人生での行動を改善してゆこうとする考えに基づいています。・・・ちょうどゲームやスポーツに長けた人が、うまくなるために必要な自己犠牲について文句を言わないように、人々は修練に対して苦情を口にしないのです

第12章 子供は学ぶ

日本人は、体力もお金を稼ぐ力も頂点にあるときに、自分の人生を自由に操れないのです。

・・・少年は自分の欲することをますます取り上げられます。しかし、その代わりに最も大切なこと、すなわち世間に受け入れられようになるのです。日本ではその傾向が他にもまして遥かに強いのです。そして、生涯を通じて、日本人は世間からつまはじきにされることを恐れて生きてゆくことになります

・・・日本では、国中で菊を鉢に育て、その美しさを披露します。・・・花に合わせてしつらえられた見えない針金の小さなラックによって形を整えられています。そんな針金を取り去る機会が来たことが、杉本夫人にとっては嬉しかったのです。しかし今、日本人が自由によって変化し、拘束されて来た「恥」に疑問を持つようになれば、それはそれで人々を悩ませるかもしれません。今、日本は新しい生き方を学ばなければならないのです。変化は、高くつくのです。

・・・より自由へと傾斜してゆくなかで、日本人にとって、ある種の古くからの美徳はその手助けとなるでしょう。その中の一つは、自己責任という価値観です。日本人は、体が錆び付くことは、その人の責任だといいます。その意味するところは、体は刀のようなものだということです。刀を帯びる者は、常にそれを磨いておかねばなりません。同じように人は、自らが行ったことへの責任をとらなければならないのです。日本人にとって、刀は戦争の象徴ではなく、自己責任の象徴なのです

第13章 第二次世界大戦以降の日本

日本人にとっては、敗北からの恥を拭うことができ、新しいシステムに向けて挑戦する機会が与えられたことになります。日本人の特別な性格によってこれは可能となったのです。・・・戦争が終結して5日目に、毎日新聞は、敗戦についての論文で、結局のところ、この敗戦は日本にとってすばらしいことになるだろうと、書いているのです。

多くの西洋人は、日本のこうした態度の変化を見て、日本人は正直ではないと思うかもしれません。しかし、それは個人のレベルでも、国際関係のレベルでも、日本人の最も本質的な行動なのです。

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