« ロッキー5 名言 | トップページ | 久々の京都の旅 »

2011年7月29日 (金)

ロッキー・ザ・ファイナル 名言

33戦無敗の現チャンピオンのディクソンと引退してもまだ人気のある元チャンピオンのロッキーをコンピューターでバーチャルファイトさせるという企画があるテレビ番組で行われた。コンピューターの出した結果は、無敗チャンピオンをロッキーがあっさりKO。無敗ながら世間に認められない若いチャンピオンは悩む。

ディクソンのトレーナー
「お前は10歳でここへ来て、金で買えるものすべてを手に入れた。でもまだ手に入れていないものがある、それはプライドだ。さらなる高みを目指すこと。お前のような男には試練が必要だ。強力な挑戦者が。」

ディクソン
「そんなやついねぇ」

ディクソンのトレーナー
「必ずどこかにいる。どんな時でも。その時がきたら、その挑戦者は息ができないくらいお前を打ちのめす。お前にはそういう経験が必要だ。最高の試練が。それに勝って初めてお前は大切なものを手に入れる。自尊心だ」

Rocky4
<引退してレストランを経営するロッキー>

テレビの企画を見たロッキーは、地元で小さな試合でもいいからボクシングに対するやる気が生まれ、息子に相談する。

ロッキー
「歳をとったら何かに挑戦するのはやめたほうがいいのか?俺は違う」

ロッキーJr.
「みんなが狂ってるって思うよ」

ロッキー
「胸を張って挑戦して何がおかしい?」

ロッキーJr.
「そんなのエゴだよ。世間に何を証明したいの?」

ロッキー
「証明・・・他人が何を考えているかを気にするのはとっくの昔にやめたよ。自分で物事を考えなきゃ」

息子に理解してもらえなくても、スポーツ協会に復帰を申請しに行くロッキー。医者からOKはでているが、自己保身を考える協会側は一度申請を却下する。

Kensui
<日課となっている朝一の懸垂>

ロッキー
「自ら挑戦しようとする人間を止める権利が誰にある?あんたたちにも胸に秘めた夢ってものがあるだろ。夢を追い求める権利があるなら、その心意気を尊重すべきだ。歳をとるほど失うものも多い。それが人生さ。残ったわずかなものまで奪わないでくれ」

協会を説得し再びライセンスを得たロッキー。

Rocky2
<新しい愛犬パンチーと>

マリー
「あなたは人生の活力に満ち溢れている。情熱を持っていてもその炎を燃やせる人は少ない。でもあなたはそのチャンスを得た。燃やすべきよ。昔もこれからも、それがあなたよ。他人に惑わされる人じゃない。世間にどう映るかより、自分の信じる道がどうか。自分がやりたくてそうするべきならやらなくちゃ。戦うのがボクサーでしょ」

地元で小さな試合をしようとしていたが、バーチャルファイトの話題から人気回復を狙ったディクソン陣営は、ロッキーとのチャリティマッチを企画する。ファンから絶大な人気がある一方、専門家やマスコミは弱いチャンピオンと老いぼれの茶番劇と評価。この評価がロッキーに火をつける。

「好きなことに挑戦しないで後悔するより、醜態をさらしても挑戦するほうがいい」

Jr

有名な親の話題がいつも自分を苦しめると思っているロッキーJr.はロッキーを呼び出すが、親父に一括され自分らしく生きることに気付く。その後、会社も辞めてしまう。

「お前は独立して自力で歩み始めた。だが、どこかで間違った方に行って変わってしまった。人にバカにされても平気な人間になり下がった。自分の不甲斐なさを”親の影にかすむ”せいにした。世の中バラ色じゃない。厳しくてつらいところだ。油断したらどん底から抜け出せなくなる。人生ほど重いパンチはない。だが大切なことは、どんなに強く打ちのめされても、こらえて前に進み続けることだ。そうすれば勝てる。自分の価値を信じるなら、パンチを恐れるな。他人を指さして、自分の弱さをそいつのせいにするな!それはひきょう者のすることだ!お前は違う!」

トレーニング動画

Rocky1

楽勝ムードのエキシビジョンマッチとして挑んだディクソンだが、マジで試合に挑むロッキーの迫力に初のダウンを奪われる。ディクソンのケガもあり、試合はまさかの混戦に。人生最後のラウンドにダウンするも、自分が息子に言った言葉を思い出し最後まで戦い抜くロッキー。自分の信念を貫くことができたロッキーと初めてピンチを迎えそれを乗り越えたディクソン。判定は2つに割れることに。

Rocky6_008
<ファンに見送られるロッキー>

DVDにはもう一つのエンディングもある。

Cap191
<ロッキーステップから街を見つめるロッキー>

|

« ロッキー5 名言 | トップページ | 久々の京都の旅 »

Hobbies (本、映画、音楽、名言など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/41590061

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキー・ザ・ファイナル 名言:

« ロッキー5 名言 | トップページ | 久々の京都の旅 »