« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の6件の記事

2010年12月27日 (月)

市川浦安招待(U-14)優勝!!初タイトル!!

担当するU-14チームが参加できる今年最後の大会、市川浦安招待が12月25日から27日まで行われた。市川・浦安市内のチームを中心に、市外や県外からの招待チームも合わせて40チーム以上が大会に参加した。初日と2日目は、5チームによるグループリーグが行われ、上位1チームが準決勝に進出するできる。

Dscf2157

自分たちの力をチームとしてもっと発揮できるようになるために、今大会、フッチはグランド内外における「五箇条の目標」を掲げた。

・リーダーシップ
・コミュニケーション
・忍耐力
・勝者のメンタリティ
・感謝の気持ち

また、今大会のキャプテンと副キャプテン2名は、いつもとは違う選手を任命し、グランド内外における行動を任せた。

P1060679
<キャプテンを任されたキョーヘイ>

グループリーグ(初日)


フッチ 3-2 船橋中
得点(アシスト):シュート(リョージ)、シュンスケ(スナオ)、シュンスケ(タカノブ)

フッチ 2-1 市川八中
得点(アシスト):キョーヘイ(ダイキ遠)、スナオ

五箇条の目標が全然達成されず、自分たちから悪い展開に持ち込んでしまった。両試合とも何とか試合中に持ち直し逆転勝ちすることができたことは評価できるけど、最初からやるべきことをやるべし。久しぶりに試合を観戦してくれたマイケル赤井さんからもアドバイスをもらった。

P1060682
<マイケル赤井さんのお言葉>

グループリーグ(2日目)

フッチ 3-0 高谷中
得点(アシスト):キョーヘイ(アユム)、ナオキ(ヨート)、シュンスケ(ソーシ)

フッチ 4-1 第二砂町中(東京)
得点(アシスト):ダイキ遠(ケイタ)、ダイキ遠(ユーマ)、カズヤ、エージ

昨日とはうって変わって、グランド内外で五箇条の目標をチームで意識できていた。そうすると自然と自分たちのサッカーができた。4勝して準決勝に進出!!

P1060680

マイケルさん、審判お疲れ様です。

P1060686

<準決勝>

フッチ 5-0 北浦中(茨城県)
得点(アシスト):アユム(ダイキ遠)x2、アユム(タカノブ)、ダイキ遠、ケージ(ソーシ)

集中した闘いで勝利。まだまだ改善する余地があるものの、五箇条の目標もまずまず達成できた。

<決勝>

フッチ 2-0 市川四中
得点(アシスト):ダイキ遠(ナオキ)、アユム(ダイキ遠)

決勝ではアウェイユニフォームを着ることになったけど、ここに来てまさかの忘れ物をして出場停止になる選手がちらほら。まだまだハプニング満載だが、出場した選手が力を発揮してなんとか勝利。中学1年の時からこのチームを担当してから1年半、ようやく初タイトルを取ることができた。

P1060688

今大会を通して各選手がレベルアップすることができた。まだまだも達成には遠いので、年明けの合宿でもこの「五箇条の目標」を掲げて、よりTough Guyになれるようにやっていくべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ドイツからメリクリ

ドイツの友達たちからメールやクリスマスカードがいくつか届いた。ドイツも今年はすごく寒いらしく、雪もすごいことになってるらしい。昨日はマイナス15度。

Cid_627391020191220102a3f
<ドイツの友人宅>

雪の影響でフランクフルト空港も離着陸できない状況らしいので、1月にドイツに行く時に予定通り飛べるかどうか。行けばわかるさ。

Frohe Weihnachten & guten Rutsch ins neue Jahr!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

バースデーケーキ

選手たちから誕生日プレゼントをもらった。

Dscf2034

Vielen Dank!

P1060675

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

久々の料理教室 in 恵比寿

相棒のモリクン(もっちゃん、りーもー)の誘いで、彼のボスの陽子さんの料理教室にお邪魔させてもらった。食べる係として。

P1060651_3

料理教室のアトリエは、恵比寿駅から歩いてすぐ。パン教室やワイン教室なども行われている。ホームページはこちら

P1060650_3

やっぱ食べるだけじゃなくて、作るほうにも参加。アトリエには何度も遊びに来ているけど、食べる係ではなく料理教室に参加するのはたぶん5年ぶりくらい。前のメニューは、鳥肉のトマト煮、ガーリックトースト、マロンケーキだった。

P1060654_4

今回のメニューは、ミートローフ、かぶのスープ、ガートーショコラ。ミートローフはいろんな野菜がてんこ盛り。肉をこねるときはおいしくなるように気持ちを込めながらこねるべし!!

P1060658_2

40分くらいかけて焼いている間に、スープとガトーショコラに取り掛かる。卵白は角が立つまで泡立てる。でもピークを過ぎてやりすぎにならないように!!

P1060656

完成。いただきます。うまいっ!

P1060660

ごちそうさまでしたっ。また近いうちに遊びに行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

世紀末覇者手帳2011

ハトリュウ(愛称:クライナー)がどうしてもと言うので、「世紀末覇者手帳2011」を入手した。

P1060646

[充実した世紀末覇者機能]
・倒した強敵(とも・課題)を確認できる書き込み式

・ビジネス、プライベートで圧倒的な存在感を示す表紙

・己の拳を極限まで高める自問自答機能

P1060647

[圧倒的なラオウ性能]
・ラオウのライバルや技のデータ

・力強いラオウのビジュアルが毎日の緊張感を生む

我が一年に一片の悔いなし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

アミバ天才手帳2011

自称天才のハトリュウ(別名クライナー)からのお勧め、「アミバ天才手帳2011」。

Amiba001

あなたを1年で天才に変える、革命的なペーパーデバイス。
※ 効果には個人差があります。

Amiba003

[充実した天才機能]
・自らの天才ぶりが確認できる書き込み機能

(例:おれはどんな___でもだれよりも早く習得することができた天才だ!!)

・ ビジネス、プライベートを問わない天才的な表紙

・「声に出して読みたいアミバ語」で語彙力を高める

(例:おれはかわらん!ただ時代がかわったのだ!!)

Amiba004

[驚愕するアミバ性能]

・一日一言のアミバの言葉が潜在能力を呼び覚ます

・繊細なアミバのビジュアルが毎日の緊張感を生む

以上、ハトリュウからのお勧め手帳。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »