« サンセベリア | トップページ | 第5回国際親善ミニサッカー大会 »

2010年5月 2日 (日)

ミスミのじいさん

ある農業関係の年配の人と話をする機会があった。

ごみやタバコの吸い殻のポイ捨てを始めとして、自分さえよければいいという人が多いという話題になった。平気でゴミをその場に投げ捨てるやつや、車の中から灰皿の中身をどばっと捨てるやつ、車で当て逃げやひき逃げをするやつ。ケンシロウに言わせれば、地獄すら生ぬるい。

ルールを守らない大人やモラルのない大人がいるから、子供にもルールを守ることを伝えられない。そういう自分さえよければいいという大人を象徴するのが、今の日本のトップにいるO沢やH山だ、とこの人は言っていた。ケンシロウに言わせれば、久しぶりに人間に会った気がする。

ちなみに北斗の拳では、多くの人たちが飢えて食料を探している世の中で奇跡的に種もみを見つけたミスミのじいさんが登場する。ミスミのじいさん自身も空腹で死にそうだったが、大勢の人のことを考えてこの種もみを食べずに育てようとする。しかし、自分さえよければいいという悪党にその種もみを狙われてしまうじいさん。たまたまケンシロウが通りがかり悪党どもを退治する。「今日より明日なんじゃ」とミスミのじいさん。「久しぶりに人間に会った気がする。」とケンシロウ。

20080829_fep1

|

« サンセベリア | トップページ | 第5回国際親善ミニサッカー大会 »

Japan (日本の出来事)」カテゴリの記事

コメント

救世主伝説が必要だと思います。

投稿: ボロ | 2010年5月22日 (土) 21:17

ミスミじいさんやトヨばあさんのような年配の方々が
いつの時代にも必要ですよね!

投稿: バースデータ | 2010年5月20日 (木) 13:37

こんばんはsoccer幼児クラスでお世話になってるイケイです。
北斗の拳結構読んでたつもりだけど、ミスミのじいさん
見逃してます~coldsweats02
探して読んでみたいとおもいます!

もしドイツでコーチに出会ってたら ハーイヽ(´▽`)/
的外人ノリで話しかけられるのですがクラブでは話しかけてはいけない感がとても残念です。。

投稿: eierkuchen | 2010年5月 8日 (土) 19:58

てめえらの血は何色だ

投稿: レイ | 2010年5月 8日 (土) 11:15

てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!


投稿: ぶぃぶぶぶ | 2010年5月 7日 (金) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/34556240

この記事へのトラックバック一覧です: ミスミのじいさん:

« サンセベリア | トップページ | 第5回国際親善ミニサッカー大会 »