« U13フレンドリーマッチ vs 市川二中&大洲中 | トップページ | U13フレンドリーマッチ vs 水戸ホーリーホック »

2009年10月 8日 (木)

チャンピオンズリーグ09/10 インテル対バルサ

チャンピオンズリーグ09/10のグループリーグ、インテル対バルサの試合を見た。

ホームのインテルファンもバルサの強さを認めているようで、内容的にはバルサの圧倒的勝利。ポゼッション率では67%対33%と圧倒的にバルサだった。シュート数でもバルサはインテルの倍の8本。ただ、このうち枠に飛んだのは4本で、インテルも4本中4本枠に飛ばしていた。内容的に完全にやられていたとはいえ、インテルはぎりぎりで守りきり、あわよくばカウンターで得点を狙っていた。結局0-0のスコアレスドロー。

EURO2008の決勝トーナメントのスペイン対イタリア戦でも、イタリアはガットゥーゾとピルロを出場停止で欠いていたけど、優勝したスペイン相手に120分守りきり、PK戦まで持ち込んだ。GKのファインセーブや相手のシュートミス、試合の流れなどもあると思うけど、イタリアのチームは圧倒的に不利な試合で勝ち点を取るイメージがある。

アウェイでもどんな相手でも自分たちのサッカーができる今のバルサは面白いけど、そういうことができるチームはほんの一握り。どのリーグでも、半分以上のチームが優勝を狙うより残留を意識して戦っているのが現状。まあ、面白い試合をたくさん見たいけど、全部が全部そういうわけではないので、いろんなチームを見ていろいろと学べると思う。

バルサ戦後、モウリーニョ監督がコメントしてた:
バルサは長年にわたり一つの流派を作り出した。我々もこれから一つの流派を作り出していきたい。ボールを持たずにゲームを支配するのも簡単ではない。

と、負けず嫌いの最大のポジティブ思考。

|

« U13フレンドリーマッチ vs 市川二中&大洲中 | トップページ | U13フレンドリーマッチ vs 水戸ホーリーホック »

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/31695394

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズリーグ09/10 インテル対バルサ:

« U13フレンドリーマッチ vs 市川二中&大洲中 | トップページ | U13フレンドリーマッチ vs 水戸ホーリーホック »