« フッチサッカークラブでコーチを始めます。 | トップページ | 市川七中招待ドリームカップ U15 »

2009年6月13日 (土)

フッチでの初公式戦 JリーグU13 メトロポリタンリーグ vs FC Coruja

フッチに来てから約2週間が経過。
主にU13を担当しながら、U9・10と関東大会に出場するU15の指導もさせてもらっている。

ドイツのサッカーシーズンは5月に終わる。ドイツでの活動をきっちり終えてから日本に戻ってきたので、4月から新学期が始まる日本ではすごく中途半端な時期になってしまった。2ヶ月間、俺の担当するチームやクラブの他のコーチに迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

P1050582
<フッチ号>

この2週間で2・3回しかU13のトレーニングを見ることができなかったけど、俺にとってU13の初めての公式戦の日がやってきた。対戦相手は埼玉県のFC Coruja(コルージャ)。

この試合は、JリーグU13のうちの1試合。JリーグU13には、Jリーグクラブのジュニアユースチームをはじめ、その他クラブチームや中体連チームなど、全国で合計149チームが参加している。地域ごとに名称の違うリーグが設けられていて、関東地域の63チームはメトロポリタンリーグと呼ばれるリーグで戦うことになる。
メトロポリタンリーグはAからGまで7つのブロックに分けられいて、フッチはグループFに所属している。グループFの全10チームでホーム&アウェイの試合が行われる。

P1050584
<試合後のバスにて>

自分の選手もまだ把握していない状況だったので、前半は様子を見てみた。Corujaはこちらのやりたいサッカーをしていて、逆にフッチは全くの空回り。2点を取られ、フリーキックで1点を返すも、前半は内容的に全く相手の勝ちだった。

後半は若干ポジションとメンバーをいじり、何とか立て直したかった。同点に追いつき、その後も危ない場面が何度かあったけど、いいチャンスも作れるようになってきた。勝っても負けてもおかしくない試合だったけど、何とかアウェイで勝ち点1を取ることができた。俺が日本に戻る前にすでに1試合を消化していて、その試合は2-3で負けてしまっていたので、これがリーグ初の勝ち点。3節目では調子を上げて、初の勝ち点3をゲットしたいところ。

フッチ 2-2 FC Coruja
得点(アシスト):荒井、柳澤(飯田)

|

« フッチサッカークラブでコーチを始めます。 | トップページ | 市川七中招待ドリームカップ U15 »

Fute (フッチサッカークラブ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/30214114

この記事へのトラックバック一覧です: フッチでの初公式戦 JリーグU13 メトロポリタンリーグ vs FC Coruja:

« フッチサッカークラブでコーチを始めます。 | トップページ | 市川七中招待ドリームカップ U15 »