« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の4件の記事

2009年5月29日 (金)

ドイツ生活に一片の悔い無し

長年いたドイツを去り、日本に戻ります。

Kanekosan3
<ケルンの金子夫妻と>

6月からは、千葉県でサッカーコーチとして働きます。

P1050554
<ハー、ヴィッキー、マリーナと>

日本へは香港経由で帰るので、豚インフルエンザに気をつけます。

P1050571
<マルコと>

ドイツで強敵(とも)だちもたくさんできました。
ちょくちょく行けるようにがんばります。

P1050572
<クラウス、コリーナ、エヴァ、アキコさんと

我がドイツ生活に一片の悔い無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

2008/09シーズン最終戦 そして、引退

あっという間に2008/09シーズンの最終戦。最後の相手は、アウェイでWaldalgesheim(ヴァルトアルゲスハイム)。俺は1カ月ほど前から背中を怪我していて、結局、最終戦に間に合うことができなかった。結果は1-3でいいところなしに敗北。

最終戦に負けたものの、Wirges(ヴィルゲス)はリーグ後半戦に追い上げ、最終的にOberliga Suedwest(オーバーリーガ南西地域)で18チーム中6位。まずまずの結果に終わった。

P1050549
<08/09シーズン最終戦>

このシーズンを持って、俺は選手活動を引退。ヴィルゲスでは3シーズンプレーし、プロアマのいろいろなチームと対戦し経験を積むことができた。2シーズン目にはB級コーチライセンスも取りに行かせてもらい、3シーズン目にはヴィルゲスのユースチームの指導にも携わらせてもらった。Vielen Dank.

最後に公式戦に出れないまま終わってしまったけど、終わる時はあっさり終わってしまう。でも、これまでやることはやってきたので、まさに一片の悔い無し!

今後は、自分のプレーする時間をコーチ活動に使っていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ベルギー・リエージュを訪問

ベルギー第4の都市リエージュを訪問。
ドイツの国境を越えてすぐなので、車で1時間半くらいで到着した。
ベルギーの空港やバス停に行ったことはあるけど、街にしっかり入るのは初めて。

P1050546
<プランス・エベック宮殿前>

現在は州政府庁舎と裁判所として使われているらしい。
建物の中には黒い服を着た裁判官がうろうろしていた。

P1050538

旧市街をぶらぶら。レストランで昼飯。

P1050543

市民の自由のシンボルと言われている、ペロンの噴水。

P1050539

謎のオブジェ

P1050548

寄付を募る猫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

グスタボ家来襲

ボリビア人の友達グスタボに会いにロンドンに飛んだけど、結局会えずにそのままドイツに戻ってきた。グスタボはこれまでずっとドイツに住んでいて、ある日急にロンドンの弟のところに飛んでしまった。そして、ロンドンからボリビアに本帰国する可能性が高く、もう会えなくなるかもしれないから一度ロンドンに来てくれと自分で言っておきながら、出発の10日前からロンドンを去るまで何の連絡もなし。ドイツに戻って家の前に車を止めたところで、「オラー、もうロンドンに着いたかー?」と普通に電話があった。

P1050513
<グスタボの母ちゃんと>

グスタボがドイツにいた頃はよく一緒につるんでいて、グスタボの母ちゃんにはよく手料理をご馳走になった。語学学校でスペイン語の先生をしている。
今回、グスタボの母ちゃんからグスタボに携帯を渡すように頼まれていたけど、会えなかったことを伝えたら、「あの馬鹿息子は!」とあきれていた。地獄すら生ぬるい。

ちなみに、南米つながりということで、昔グスタボとメキシコのチュパカブラスについて話をしていたら盛り上がり、それ以来お互いチュパと呼び合うようになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »