« ハーレン・フースバル ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ2009 | トップページ | またまた雪地獄 »

2009年2月 1日 (日)

ライニー ブンデスリーガのコットブスへ移籍

冬休みで中断していたブンデスリーガが1月30日に再開した。今年最初の試合はハンブルク対バイエルンの一戦で、1-0でホームのハンブルクが勝利した。

シーズン後半戦に向けて、ヨーロッパのチームは冬の間に選手補強を行う。この冬の間の移籍期間は1月31日までとなっていて、締切ぎりぎりになって新しいチームと契約する選手もいる。

7476
<コットブスのヤン・ライノホ(右)>

ブンデスリーガのサイトを見ていたら、最新情報のところに、現在ブンデスリーガ1部で18チーム中17位のEnergie Cottbus(エネルギー・コットブス)が新しい選手を獲得するという記事が載っていた。見覚えのある選手だと思ったら、昔チェコのプラハで一緒にプレーしたチェコ人のJan Rajnoch(ヤン・ライノホ)だった。

7426
<コットブスと契約したライニー>

ヤン・ライノホのあだ名はライニー。ライニーとは2003/04シーズンにチェコリーグのBohemians Praha(ボヘミアンズ・プラハ)で一緒にプレーした。やんちゃ坊主ぽいところもあったけど、当時から主力として活躍していた。

Rainoch3
<ボヘミアンズ時代のライニー>

ポジションは中盤の底で、テクニシャンというよりは潰し屋タイプ。思い切った攻撃参加で得点力もある。俺のチェコリーグデビュー戦でもライニーが2点目を決めて、ホームでの試合を2-0で勝つことができた。

Sieg
<ボヘミアンズでのデビュー戦後>

昔はチェコ2部リーグで一緒にプレーしていたが、ライニーは今ではチェコ代表にも召集され、最近の2試合に出場した。コットブスとの契約は今シーズンの終わりまでで、その後は契約延長のオプションも用意されているらしい。

ブンデスリーガデビュー戦では、首位のHoffenheim(ホッフェンハイム)と対戦して0-2で負けてしまったけどこれは仕方ない。試合のハイライトでは、相手選手の激しいタックルをくらってストッキングがびりびりに破れているシーンも流れていた。がんばれライニー。

|

« ハーレン・フースバル ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ2009 | トップページ | またまた雪地獄 »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/27816606

この記事へのトラックバック一覧です: ライニー ブンデスリーガのコットブスへ移籍:

« ハーレン・フースバル ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ2009 | トップページ | またまた雪地獄 »