« チーム練習再開したけど寒い | トップページ | ライニー ブンデスリーガのコットブスへ移籍 »

2009年1月26日 (月)

ハーレン・フースバル ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ2009

冬のシーズンオフの間に、ドイツでは室内サッカー(Hallenfussball)の大会が各地で開催される。Hallenfussball(ハーレン・フースバル)と言われるこの競技は、冬休みの間の体作りや楽しみとして、プロからアマチュアやユース年代のあいだで幅広く行われている。Wirges(ヴィルゲス)は、今年もこの地域最大の大会Hachenburger Pils Cup(ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ)に参加した。

Wbh_pilscup_20091

ハーレン・フースバルは、室内で行われる5対5のガチンコサッカーで、日本で行われているフットサルとの大きな違いは、フィールドが壁で囲われていて、スライディングタックルや激しいボディコンタクトもあり。硬い床と激しいボディコンタクトのため、1試合やれば打撲は当たり前で、俺も1日目の予選3試合に出場し右足首を負傷。

Wbh_pilscup_200970
<俺の代わりに召集されたマニー>

ヴィルゲスはこれまで2007年と2008年大会で、最多得点チーム賞、得点王、最優秀選手賞のタイトルを獲得しているけど、両大会とも決勝で負けて準優勝に終わっている。ちなみに、普通のサッカーでは決定力不足の俺だけど、ハッヘンブルガー・ピルズ・カップの2007年大会では得点王を獲得した。

1日目は予選で、3試合を3勝で終えた。チームは2日目に進んだけど、俺は右足の負傷でリタイア。代わりにマニーが招集された。

2009_dancers

ヴィルゲスは2日目も順当に駒を進めてまたまた決勝に進出。決勝の相手は、去年と同じLangenhahn(ランゲンハーン)。ランゲンハーンはヴィルゲスより一つ下のリーグ(州1部)に所属しているチームだけど、今シーズンはヴィルゲスから3選手を獲得して補強を進めている。

2009_sieger_home1

去年の雪辱を果たし、初優勝を果たしたヴィルゲス。優勝、最多得点チーム賞、得点王(トーマス・エシュ)、最優秀選手(トーマス・エシュ)とすべてを独占したヴィルゲスは、大会スポンサーのビール会社から商品としてビールをたっぷりもらった。大会後の練習では、しばらくの間ロッカールームに毎回ビールケースが置かれていて、シャワーを浴びながらみんなでビールを飲んだ。

|

« チーム練習再開したけど寒い | トップページ | ライニー ブンデスリーガのコットブスへ移籍 »

EGC Wirges (ヴィルゲス)」カテゴリの記事

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

コメント

ドイツは飲酒運転OKなの?

------------------------

オールOKです。

投稿: aki | 2009年2月 8日 (日) 22:09

初優勝おめでとうございます。いつも楽しく読ませてもらっています。俺も将来はドイツでプレイしたいと思います。
これからも頑張って下さい。俺も読んだら出来るだけコメントを残します。

-------------------------------------------------------
ダンケ。がんばります。 K

投稿: タクミ・リカルド | 2009年2月 4日 (水) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/27760278

この記事へのトラックバック一覧です: ハーレン・フースバル ハッヘンブルガー・ピルズ・カップ2009:

« チーム練習再開したけど寒い | トップページ | ライニー ブンデスリーガのコットブスへ移籍 »