« U17ルワンダ代表とミヒャエル・ヴァイス | トップページ | ザールラント州 独日協会クリスマスパーティー2008 »

2008年11月25日 (火)

やれ雪だー、やれサンタだー、

ドイツ(ラインラント・プファルツ州)では、今年、11月23日に雪が降り始めた。
去年は10月に降った気もするけど、雪の降らない静岡出身の俺にとっては、いつ降っても「もう雪かよ」と思う。秋なんか一瞬で終わってしまう。

P1040745
<家の窓から>

この時期一度雪が降ったらグランド状態は回復する見込みはない。やれ雪だー、やれヒョウだー、やれみぞれだー。10月から芝のグランドが使えず、ずっと人工芝での練習になっている。

P1040786
<隣村にポツンと立つ木のイルミネーション>

寒いだけだったら最悪だけど、11月25日あたりから各地でクリスマスマーケットが始まり、クリスマス本番まで街は賑わう。手の込んだものからちょっとしたものまで、街中だけでなくそれぞれの家が飾り付けを行う。かなり気合いを入れている家もけっこうある。

P1040787
<流れ星>

今住んでいるところに引っ越してきてから毎年見かける流れ星イルミネーション。村の丘の上に立つ城跡に取り付けられている。

|

« U17ルワンダ代表とミヒャエル・ヴァイス | トップページ | ザールラント州 独日協会クリスマスパーティー2008 »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/25859856

この記事へのトラックバック一覧です: やれ雪だー、やれサンタだー、:

« U17ルワンダ代表とミヒャエル・ヴァイス | トップページ | ザールラント州 独日協会クリスマスパーティー2008 »