« ラインヴェンのワイン祭り | トップページ | Akikoさんの誕生日 in Koblenz »

2008年8月23日 (土)

ブンデスリーガ08/09シーズン開幕 フランクフルト対ベルリン戦

 8月15日、バイエルン・ミュンヘンとハンブルガーSVの一戦でブンデスリーガ2008/09シーズンが開幕した。昨シーズンぶっちぎりで優勝したバイエルンは、スイス代表監督に就任したヒッツフェルトに代わって、クリンスマンが今シーズンから指揮を取る。メンバーはほとんど変わっていない。目標はドイツチャンピオンからヨーロッパチャンピオンへの改革。ワールドカップでドイツ代表の改革に成功したクリンスマンは、バイエルンも改革することができるかどうか。開幕戦はホームで2-2の引き分け。

P1040677
<選手入場>

 俺は第1節のうち、Eintracht Frankfurt(アイントラハト・フランクフルト)対Hertha Berlin(ヘルタ・ベルリン)の試合をスタジアムで観戦した。

P1040678
<紙ふぶきが舞うフランクフルトサポーター席>

 今年は6月にスイスとオーストリアでEUROが開催されていたので、シーズンが開幕するのがいつもより早く感じた。

P1040683
<スタンドでパンを売るアギー>

 観戦していたら、元チームメイトのアギーがスタンドでパンを売るバイトをしていた。今はフランクフルト周辺の大学に通っている。

 試合はホームのフランクフルトが優勢だったけど、切り替えの遅れたディフェンスの隙をつかれて前半に1点先制された。後半も、ベルリンは守備を固めてカウンター狙い。前線ではセルビア代表のパンテリッチがためを作って、中盤のブラジル人ラファエルとともに攻撃の基点となっていた。

P1040687
<煙の上がるベルリンサポーター席>

 フランクフルトは後半にもう1点を許し、その直後、スタメンで出場していた稲本に代えてアレックス・マイヤーを投入。敵陣まで押し込むもフィニッシュが決まらず、結局0-2でホームで負けてしまった。フランクフルトファンは選手に対してブーイングの嵐。逆に、ベルリンサポーターは煙幕をあげてお祭り騒ぎだった。

 ベルリンは、今シーズンUEFAカップの予選にも出場していて、まとまりのある面白いチーム。フランクフルトもいいメンツがそろっていると思うけど、中盤に意外性のある選手が一人欲しいところ。

|

« ラインヴェンのワイン祭り | トップページ | Akikoさんの誕生日 in Koblenz »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
Ligaも今日開幕、今年はEURO杯があって北京五輪もあって、本当にあっという間に開幕という印象です。
開幕戦のスタジアム観戦ですかぁ。うらやましいです!

//////////////////////////////////////////

この前チャンピオンズリーグの最終予選で、シャルケがアトレティコに4-0でぼこれらてました。チャンピオンズリーグで戦えそうなドイツのチームはバイエルンくらいです。

投稿: ペロタ | 2008年8月31日 (日) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/23276130

この記事へのトラックバック一覧です: ブンデスリーガ08/09シーズン開幕 フランクフルト対ベルリン戦:

« ラインヴェンのワイン祭り | トップページ | Akikoさんの誕生日 in Koblenz »