« EURO 2008 チェコ対ポルトガル in ジュネーブ | トップページ | EURO 2008 オランダ対フランス in ベルン »

2008年6月17日 (火)

EURO 2008 スイスアルプス グリンデルヴァルト

 6月12日、Montreux(モントルー)からGrindelwald(グリンデルヴァルト)に移動。グリンデルヴァルトは標高1000mほどにあるスイスアルプスにある観光村。人口は約4000人。

P1040376
<グリンデルヴァルト>

夏はハイキング、冬はスキー客などで賑わうらしい。周りは4000m近い山に囲まれている。日本人も多く、日本語観光案内所もある。涼しい、半袖だとやや寒い。

P1040407
<牛>

牛も多く、首にぶら下がった鈴をカランコロンさせながらモーモー言っている。

P1040378
<トンネルを抜けて山の上に向かう>

グリンデルヴァルト駅から鉄道で山の上へ。標高2061mのクライネシャイデックで一旦乗換え。ここまでは前回の下見で来たが、前回同様雪が残っていた。その後、7,1kmの長いトンネルを通過してさらに上へ。

P1040400
<気温マイナス10,5度>

標高3454m、ヨーロッパ最高地点にある駅Jungfraujoch(ユングフラウヨッホ)に到着。標高4158mのユングフラウ山の鞍部にある。気温はマイナス10,5度。今回の旅では、半袖のTシャツとスーツしか持って来ていなかったので、持ち合わせで最重装備となるスーツを着ていった。幸い、建物の中にいればそんなに寒くなかった。

P1040386
<鳥>

外に出るとマジで寒い。そして、上からの直射日光と下から反射する日光でめちゃくちゃまぶしい。 えさを期待してか、1匹だけ鳥が近寄ってきた。

P1040405

<ユングフラウ山頂に続く道?>

十分な装備があれば、ここからユングフラウ山頂に行けるらしい。
数十メートル進んでみたが、革靴にくるぶしソックスしかはいていない俺にとってはかなり厳しい道のり。とにかく寒すぎるので早々に引き返した。

P1040397
<韓流スター>

等身大かどうかわからないが、看板が山の上に。インターラーケンの街でも見かけた気がする。

P1040372
<クロアチア対ドイツを観戦>

無事、グリンデルヴァルトに生還。
バーでクロアチア対ドイツ戦を観戦。ドイツはここ最近で一番悪い出来、負けて当然。クロアチアはコンパクトにまとまった守備から素早いパス回しを見せた。個々の選手の能力も高い。ハンブルクでプレーするオリッチなどのゴールでクロアチアが2-1で勝利。準々決勝進出を決めた。

スイスと同じように開催国として勝ち星がほしいオーストリアはポーランドと対戦。ポーランドも初戦でドイツに負けているのでぜひとも勝ち点3が欲しいところ。スイスと同じように、開催国オーストリアの敗退が決定かと思われたが、ロスタイムでPKを奪い1-1のドローに持ち込んだ。

つづく・・・

|

« EURO 2008 チェコ対ポルトガル in ジュネーブ | トップページ | EURO 2008 オランダ対フランス in ベルン »

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

Travel (旅)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/22475064

この記事へのトラックバック一覧です: EURO 2008 スイスアルプス グリンデルヴァルト:

« EURO 2008 チェコ対ポルトガル in ジュネーブ | トップページ | EURO 2008 オランダ対フランス in ベルン »