« 日本のベッカム ボーフムの小野選手 | トップページ | オーバーリーガ リーグ後半戦再開 »

2008年3月 5日 (水)

インザーギ 歴代得点王に

 イタリア代表でACミラン所属のフィリッポ・インザーギが、ヨーロッパカップ戦(チャンピオンズリーグ、UEFAカップ)の歴代ゴールランキングで、これまで1位だったドイツのゲルト・ミュラーを抜いて1位になった。

Inzaghi

<歴代ベスト10>
1.Filippo Inzaghi (ACミラン) 63ゴール
2.Gerd Mueller(最終所属バイエルン) 62ゴール
3.Raul(レアル・マドリー) 61ゴール
4.Andrej Schewtschenko(チェルシー) 60ゴール
5.Ruud van Nistelrooy(レアル・マドリー) 57ゴール
6.Eusebio(ベンフィカ・リスボン) 56ゴール
7.Henrik Larsson(ヘルシンボリ) 52ゴール
7.Thierry Henry(バルセロナ) 52ゴール
9.Alfredo Di Stefano(レアル・マドリー) 50ゴール
10.Carlos Santillana(レアル・マドリー) 47ゴール

Inzaghi2

- 偏見かもしれませんが、あなたはゴール前で(ファールをもらうことについて)演技派ですか?

インザーギ:
インタビューの始めとしてはいい質問だね(笑)。ただ、スープの中に髪の毛が一本はいっているかどうかを探すような粗探しはよくないよ。僕はこれまで正しいプレーをしてきたと思っているし、自分のプレーを誇りに思っている。(ドイツ人記者に向かって)君たちのクリンスマンだってそういう風に批判されたけど、ワールドカップで優勝したでしょ?僕もそれで優勝したよ。

- もう一つ偏見かもしれませんが、あなたはエゴイストですか?

そうだよ。ただ、フォワードはゴールを決めなければいけない。もし僕がゴールを決めなければ、僕はACミランのスケープゴートにされてしまう。だから、味方が作ったチャンスはものにするし、それでチームが僕に給料を支払ってくれる。僕は、すべてのストライカーはエゴイストだと思うよ。

- それではポジティブな話題に。

やっとか。

- あなたは12月のセルティック戦で63ゴール目を決め、これまでのゲルト・ミュラーの記録を抜きました。

あれは感動的な瞬間だったよ。僕はあのあと泣いたけど、全然恥ずかしいとは思わなかった。何回もあのゴールシーンや記事を見たよ。

- あなたのプレースタイルはゲルト・ミュラーに似ているんですか?

そうだよ。僕は昔、彼のゴールをテレビでよく見たよ。僕たちはペナルティーエリア内で活躍するタイプで、ゴール嗅覚を持っている。彼と同じ場所にたどり着くことができてほんとに光栄に思うよ。

- あなたのゴールの秘訣は?

監督(カルロ・アンチェロッティ)はいつも言ってるよ。「お前がゴールを探すんじゃなくて、ゴールがお前を探すんだ。」これは本当にそう思うよ。あとは、本能だと思う。ゴールの予感がして、そこに走り込んで、ボールが来て、あとは押し込むだけ。

- これからの目標は?

もっとゴールを決めることだね。そうしないと記録が破られてしまうから。ラウールは僕よりも4歳年下だけど、61ゴール決めてる。ノンノンノン。もう2,3年プレーを続けて差を広げないと。

Sportbild誌インタビューより

|

« 日本のベッカム ボーフムの小野選手 | トップページ | オーバーリーガ リーグ後半戦再開 »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/11799373

この記事へのトラックバック一覧です: インザーギ 歴代得点王に:

« 日本のベッカム ボーフムの小野選手 | トップページ | オーバーリーガ リーグ後半戦再開 »