« クルディスタン風結婚式 | トップページ | クリスマス (ドイツ→日本) »

2007年12月21日 (金)

ドイツのクリスマスマーケット

 ドイツの各都市でも、クリスマスの4週間前の11月下旬からクリスマスマーケットが開かれていた。フランクフルトとケルンのほぼ中間にあるコブレンツという街でも、規模は小さいながらもクリスマスマーケットが開かれていた。

Weihnachtsmarkt07_003
<コブレンツのクリスマスマーケット>

 クリスマスマーケットには、クリスマスグッズやソーセージ、グリューワインなどの出店のほかにも、ちょっとした遊園地のアトラクションのようなものが出ている場所もある。コブレンツには去年屋外スケートリンクがあったが、今年はゴムボートに乗ってすべる滑り台ができていた。

Weihnachtsmarkt07_006_2
<グリューワインのカップ>

 グリューワインとは、赤ワインに柑橘類やシナモンなどの香辛料と砂糖を加え、アルコール分を飛ばさないように温めたもので、クリスマスシーズンに欠かせないアルコール飲料。ドイツ語では「グリューヴァイン」と呼ばれている。 

 カップには現地の地名が書かれていて、カップを土産として持ち帰ることも可能。コブレンツではカップ付きで4ユーロ、カップを返せば2,5ユーロ戻ってくる。

Weihnachtsmarkt07_004
<ショッピングモールのツリー>

クリスマス期間中はどこもかしこもツリーだらけ。

Weihnacht_001_4
<IKEAのツリー売り場>
 
コブレンツのIKEAにもツリーの売り場が。確か、小さいのが20ユーロくらいからあった気がする。作り物でなく本物の木。

Weihnacht_003_2
<丘の上のビルにできたツリー>

店だけでなく、一般の家庭でもクリスマスのデコレーション合戦が始まる。夜はぴかぴか光まくっている。

|

« クルディスタン風結婚式 | トップページ | クリスマス (ドイツ→日本) »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

Travel (旅)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今頃は日本ですね。
ケルンの中心地はマーケットも含め賑わってました。雰囲気味わいに夜マーケットに出掛けてグリューヴァインを飲み、そして連日の甘いもので丸くもなりました。笑。
ケルンはこの後のカーニヴァルの方が街が大変身するらしいですね。

投稿: ペロタ | 2007年12月31日 (月) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/9476989

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのクリスマスマーケット:

« クルディスタン風結婚式 | トップページ | クリスマス (ドイツ→日本) »