« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | エスパルスカップ 2007 in 清水 »

2007年12月25日 (火)

クリスマス (ドイツ→日本)

 日本では正月に家族や親戚などが集まるけど、ドイツではクリスマスを家族と過ごすので、各団体などのクリスマスパーティーはその前にさくっと行われる。サッカーチームは冬休み前の最後の試合後に集まるのが恒例となっていて、Wirges(ヴィルゲス)では12月9日の試合後のにさくっと行われた。

Japan07_005
<ドイツのクリスマスパーティー>

パーティーでは、サンタクロースやトナカイが何人(匹)か出現する。

Weihnacht_002
<シュトレン>

クリスマスシーズンに出回るシュトーレン(Stollen)はドイツのドレスデン生まれ。良いものは、中のフルーツなどの味を生地に染み込ませるために、1ヶ月以上寝かせるらしい。

Japan07_015
<日本のクリスマスケーキ>

日本で売られているケーキは、ドイツのよりこっていて上品に見える。ドイツではかなりの人が手作りで用意していて、俺も12月だけで10人以上の知り合いの手作りケーキを食べたので太った。

Xmaspresent_2
<プレゼント交換>

 去年に引き続き、今年も開催された都内某所でのクリスマスパーティーでは、恒例のプレゼント交換が行われた。去年、俺以外に敬遠されるプレゼントを買った相棒のリーもー(もっちゃんさん)だが、今年は誰に当たってもいいようにミッキーを購入。結局、ミッキーは俺にあたり、もっちゃんの作戦は裏目に出た。

Buffaro
<去年のプレゼント>

ちなみに、去年のもっちゃんのプレゼントは、バッファローマンとキンニクマンの握力トレーニンググリップ。

|

« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | エスパルスカップ 2007 in 清水 »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

Japan (日本の出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/9606981

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス (ドイツ→日本):

« ドイツのクリスマスマーケット | トップページ | エスパルスカップ 2007 in 清水 »