« 人種差別問題勃発 vs Hauenstein戦 | トップページ | 流行はドッペル・ゼックス(ダブルボランチ) »

2007年11月13日 (火)

サッカーと暴力沙汰 - そして類似例

 現在、自分の所属しているWirges(ヴィルゲス)では、リーグ戦のある試合で発生した人種差別発言やグランドでの暴力沙汰が取り沙汰されている。ヴィルゲスの選手が相手のアフリカ系選手を人種差別的な発言で挑発し、それに怒ったアフリカ系選手がヴィルゲスの選手を殴ったということになっているが、双方の意見が食い違い真意の程はわからない。明日、スポーツ裁判所でこのことについて話し合われることになっている。

Zidanematerazzi
<ワールドカップでのジダンのヘッドバット>

 
前回のワールドカップ決勝フランス対イタリア戦では、フランス代表のジダン(Zidane)が、延長後半にイタリア代表DFのマテラッツィ(Materazzi)の胸に強烈なヘッドバットかました。当初、アルジェリア系であるジダンに対し人種差別発言などがあったと問題になったが、2人ともそのことについては否定をしている。ジダンは自分の姉に対する侮辱発言に対して怒り、マテラッツィもそのような挑発をしたと認めている。マテラッツィはジダンに姉妹がいることも知らず、ただ単にそのような挑発的な発言をしていた。後に、ジダンの姉にも謝罪のコメントをしている。

 ジダンには3試合の出場停止と7500スイスフラン(当時70万円)の罰金が科せられ、マテラッツィには2試合の出場停止と5000スイスフランの罰金が科せられた。ジダンは大会前から、この大会後の引退を表明しており、彼はレッドカードによる退場で引退試合を締めくくることになった。ジダンの3試合出場停止は3日間の社会奉仕活動に置き換えられた。

Buffaroman_2
<バッファローマンのハリケーンミキサー>

 自前のバッファローマン(1000万パワー)は、ハリケーンミキサーの体勢をとっている。ハリケーンミキサーとは自慢のロングホーン(角)とともに頭から敵に突進するバッファローマンのフェイバリットホールド(必殺技)。敵はハリケーンのように舞い上がり、ミキサーにかけられたように回転しながら落ちてきて、最後はリングに突き刺さる。たいへん危険なので真似をしないように。

Cantona_kungfu
<カントナのカンフーキック>

 他にサッカー選手の暴力沙汰として有名なのは、1995年にイングランドで起きたカントナのカンフーキック事件。当時、マンチェスター・ユナイテッドに所属していたフランス代表のカントナは、汚い野次を飛ばすクリスタル・パレスのサポーターにカンフーキックをかました。レッドカードをもらったカントナは、約4ヶ月の社会奉仕活動と約1年の出場停止処分を受けた。

Kenkakick
<蝶野のケンカキック>

「I´m CHONO.」
プロレスラー蝶野正洋の得意技の一つ、ケンカキック。危険なので真似をしないように。
蝶野は高校時代、サッカーと暴走行為に明け暮れていたらしい。奥さんマルティナはドイツ人デザイナーとのこと。

Scolari_attack
<殴るスコラーリ監督>

 
ブラジル人で現ポルトガル代表ルイス・フェリペ・スコラーリ(Luiz Felipe Scolari)監督は、ユーロ2008予選で対戦したセルビアのドラグティノヴィッチ(Dragutinovic)選手の顔を殴ったとし、3試合の出場停止を受けた。セルビアのクレメンテ(Clemente)監督は、「スコラーリは監督業をやめるべきだ」と厳しく批判した。

Crosscounter
<矢吹丈のクロスカウンター>

 WBCバンタム級王者ホセ・メンドーサに必殺技のクロスカウンターをかます矢吹丈。ホセは判定でジョーに勝つも廃人同然に。ジョーは真っ白に燃え尽きる。危険なので真似をしないように。

|

« 人種差別問題勃発 vs Hauenstein戦 | トップページ | 流行はドッペル・ゼックス(ダブルボランチ) »

EGC Wirges (ヴィルゲス)」カテゴリの記事

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

シーズンはどうですか??
俺は最悪なシーズンを過ごしてます><

オフシーズンは帰国しますか??
またそっちに遊びに行きますよ!
それに俊さんとも再開したいですね^^
ザールも考えたんですが、行ったところで・・・??
ってな感じなんで計画は止めました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ういっす。シーズンオフは日本に帰るぞ。
俺もザールは長らく行ってないな。

投稿: けん | 2007年11月14日 (水) 23:29

おひさしブリーフ。
私が昔見に行ったJリーグの試合の始球式は蝶野のPKでした

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

PKもケンカキックで蹴った?

投稿: あや | 2007年11月14日 (水) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/8893543

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと暴力沙汰 - そして類似例:

« 人種差別問題勃発 vs Hauenstein戦 | トップページ | 流行はドッペル・ゼックス(ダブルボランチ) »