« 今シーズンと来シーズン | トップページ | スペイン・マヨルカの旅 »

2007年6月13日 (水)

魔夜歌(マヨルカ)島

 シーズンが終了し、とうとうチームのスペイン旅行の日がやってきた。この時期、ほかのドイツのチームもチーム旅行をするようで、かなりのチームがスペインのMallorca(マヨルカ)島へ毎年のように飛んでいる。これまでドイツで所属してきたチームも毎年マヨルカ島へ行っていたが、俺はほかの場所を旅行していたので、今回が俺の初スペイン、初マヨルカになる。

Mallorca1_006
<シュトゥッツガルト空港にて>

 この日のために作成されたおそろいのTシャツを着て、監督ハンズィの家からシュトゥッツガルトの空港まで車で向かった。ヴィルゲスの選手用Tシャツには「俺たちはWirges(ヴィルゲス)で最も美しい男の部下です」と書かれていて、監督ハンズィは「俺がヴィルゲスで最も美しい男」というTシャツを誇らしげに着ていた。同じようにおそろいのTシャツを着た団体をマヨルカや空港でいくつも見かけた。まさにお祭り騒ぎ。
 車の中にはビールが用意されていて、朝の9時前だというのに、空港に着く前にはみんな5本以上のビールを飲むことになった。空港の待ち時間でも飲み、飛行機の中でも飲んで朝から飛ばしっぱなし。更に、マヨルカの空港に着いたときは、先に到着していたマヌエルがビールを買って待ち構えていた。

_mallorca1_008
<ジミー、マヌエル、デニスとともに>

 ドイツはこの時期蒸し暑かったが、マヨルカはカラッとしていてずっといい天気が続いた。空も海もかなりの青さだった。俺、ジミー、マヌエル、デニスの4人はホテルを予約していなかったので少し心配していたが、ビーチまで歩いて3分のところにある4人用のアパートを見つけることができた。プールつきでチッキンや料理器具も用意されていて長期滞在の人にはいいかもしれない。もちろん俺たちは一度も料理などしなかったけど。到着後、酔いを醒ますためにすぐにビーチに繰り出した。

Mallorca1_020
<サングラスを値切るシュテフェン>

 日本人にとってのハワイのように、マヨルカ島には毎年多くのドイツ人が旅行に行くと聞いていたが、現実は俺の想像をはるかに超えていた。島の中心都市はPalma(パルマ)というところだが、俺たちの滞在先はパルマから車で30分ほど離れたBallermann(バラマン)という地域だった。ここはドイツ人なら知る人ぞ知るところで、まさにドイツ人たちのパラダイス。99パーセント以上がドイツ人。全くスペインにいる気がしないが、このなんでもありのパラダイスに病み付きになった多くのドイツ人団体が毎年ここを訪れている。特に、シーズンを終えたサッカーチームが多く、昔のチームメイトや対戦相手に久しぶりに会うことができた。ヴィルゲスと同じリーグのチームも来ており、わざわざスペインまで来て一緒にいなくてもいいのに、昼間から3チーム一緒にビーチで飲んだくれていた。

Mallorca1_024
<酔っ払うマヌエル>

 バラマンのビーチには150メートル間隔で1から15くらいまで番号がつけられていて、6のビーチから50メートルのところには巨大なビアホールとディスコを備えるBierkoenig(ビールの王様)というドイツ語の店があり、連日超満員でドイツ人たちが机の上で踊ったり大声で歌ったりしている。バラマン6はドイツ人にとっての聖地となり、ここのビーチはドイツ人たちによって埋め尽くされる。そのほかにも、バラマン6にはドイツ語でビール通りやハム通りといったものがあり、どこもかしこもドイツ人だらけ。流れる音楽はすべてドイツ語で、それもみんなで肩を組んでビール片手に大声で歌うような曲ばかり。チームメイトと一緒に騒ぐにはもってこいだが、さすがに何日も朝から晩までこのノリと音楽にはついていけなかったので、時々一人でパルマの街へ出かけていった。チームメイトたちは何回もマヨルカ島を訪れているが、まだバラマンを離れてパルマの街に行ったことがないと言っていた。 

Mallorca1_019
<ベッドがあるのになぜか狭いところで爆睡する2人>

 昼ごろからビーチで飲み始め、夕方シャワーを浴びてからビアホールやディスコに出向く。朝方帰ってきて少し寝てからまたビーチへ出向く。スペインにいるけど音楽も言葉もすべてドイツ語。マヨルカの旅を嫌って旅行に参加しない人もいるけど、それでもこれがある種のステータスになっているのか、毎年のように懲りずに期間限定で堕落した生活をしにやってくる人が大勢いる。マヨルカ自体はいいけど、日本人がこの一角に近づくことは絶対にお薦めできない。

|

« 今シーズンと来シーズン | トップページ | スペイン・マヨルカの旅 »

EGC Wirges (ヴィルゲス)」カテゴリの記事

Travel (旅)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪うわーなんか、めちゃくちゃ楽しそう。
私もいつか行ってみたいマヨルカ島。でも、オーストラリアからじゃ、すっごく遠そうだよね→

>>> 船で来れば大丈夫だと思う。

投稿: ヴァイオリン | 2007年6月20日 (水) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/6784170

この記事へのトラックバック一覧です: 魔夜歌(マヨルカ)島:

« 今シーズンと来シーズン | トップページ | スペイン・マヨルカの旅 »