« 日本代表のように - Hauenstein戦 | トップページ | ルワンダへ旅立つ »

2007年5月10日 (木)

インターナショナルコーチライセンス 課外授業編

 ドイツのKoblenz(コブレンツ)という街で、サッカーのインターナショナルコーチライセンス講習が行われている。約3週間、教室で理論を学んだりグランドで実際に演習を行ったりし、最後に筆記試験とコーチの実技テストに合格するとドイツのC級ライセンスがもらえることになっている。参加者は、地元ドイツのほかに、ルワンダから7人、ポーランドから2人、ブルガリア、グルジア、コソボ、日本。これらの外国人のために講習はすべて英語で行われた。講習以外にもかなりのハイテンション具合でいろいろなことをしたので参加者たちはとても仲良くなった。

Internationaltl_011
<今年初プール>

 期間中、5月ながら夏のように暑くなる日があり、夜遅くまで外でBBQをしたりライン川沿いでジャーマンスープを飲んだりすることができた。ジャーマンスープとはスープのことでなく、このグループではビールのことを指す。
 みんなでプールにも行ったときは、ルワンダの仲間たちとウォータースライダーではしゃいだが、前日の疲れからか、みんなその後はもっぱら日光浴をしていた。ルワンダのハサン(写真赤シャツ)は一生懸命平泳ぎの練習をしていた。シドニーオリンピックでおぼれそうに泳いでいたギニアのムサンバニを思い出した。

Internationaltl3_003

<お気に入りのメキシカンバーにて>

 写真は仲のよかったテオナス(左)、アタナス(中)、ヴィンセント(右)と行きつけのメキシカンバーへ行った時。初めてこのバーにルワンダの数人を連れて行ったところ、えらく気に入った様子で、「これがヨーロッパだ。ドイツに来てから一番楽しい。」と言っていた。残念ながらドイツではなくメキシコのバーだったけど、とにかくみんなジャーマンスープを堪能しながらはしゃいでいた。部屋で爆酔していたハサンは、翌日仲間からバーの様子を知らされ「何で起こしてくれなかったんだ。次は絶対に連れてけ。」とうるさかった。結局、期間中このバーには4回来ることになった。

Internationaltl2_002
<チャンピオンズリーグを観戦>

 講習期間中、チャンピオンズリーグやUEFAカップの試合もあり、スポーツシューレのバーや街のスポーツバーでみんなで観戦していた。とにかくみんなサッカーが好きなので、これらの試合を見逃すわけには行かない。やれあの選手が好きだの嫌いだの、やれ今のプレーはいいだの悪いだの、やれあの選手のほうがあの選手よりもいいだの、とにかくサッカーを知らない人がこの集団に入ったらさぞかし退屈することになると思う。
 こんな感じで、授業がないときも話の話題はほとんどがサッカーのことになる。

|

« 日本代表のように - Hauenstein戦 | トップページ | ルワンダへ旅立つ »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

すっごーい!!
めちゃくちゃいい体してるやん!!

投稿: aki | 2007年5月14日 (月) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/6371220

この記事へのトラックバック一覧です: インターナショナルコーチライセンス 課外授業編:

« 日本代表のように - Hauenstein戦 | トップページ | ルワンダへ旅立つ »