« Keramik Cup 2007 | トップページ | まだまだ調整不足 vs Leverkusen Ⅱ »

2007年1月29日 (月)

Hachenburger Pils Cup 2007

 1月14日に行われたSesterhen Cup(ゼスターヘン・カップ)に続き、Hachenburger Pils Cup(ハッヘンブルガー・ピルス・カップ)という室内サッカーの大会に参加した。ビール会社主催のこの大会はゼスターヘンカップよりも規模が大きく、Rheinland=Pfalz(ラインラント・プファルツ)州外からのチームも合わせても約45チームが大会に参加した。大会は3日間にわたって行われ、Wirges(ヴィルゲス)は2日目の予選グループリーグから参加した。

 前回のゼスターヘンカップでは怪我をし、チームもいいところなく敗退した。怪我もほぼ治り、冬休み明けのチーム練習がスタートして体調も戻り始めているので、今年を仕切り直すためにもこの大会ではぜひ結果を出したいところ。

Pilscup_07_sa_5_1
<試合を見守るヴィルゲスベンチ>

 ルールはいつも通りのガチンコフットサル。キーパーを入れた5対5で選手はいつでも自由に交代できる。フットサルと違うところはタックルあり。また、フィールドは1メートルほどの壁に囲まれていて、その壁を越えない限りプレー続行。ボールが壁を超えて出た場合は、出た壁の近くからボールを手で転がしてリスタート。交代するときは壁を飛び越えてフィールドに入る。
 試合時間は10分1本勝負。休む間もなく全力で動かなければならないので、短い時間でもかなり疲れる。筋持久力が必要なかなり負荷の高いトレーニングになった。

Pilscup_07_sa_12
<ピルスを飲みながら観戦>

 予選グループリーグは5チーム総当りのリーグ戦で、ヴィルゲスは初戦でいきなり超格下チームに1-2でまさかの敗北。あとの試合は全部勝ち、なんとか2位通過で2次グループリーグに進むことができた。この日はグループリーグが終了した時点で解散。翌日からは2次グループリーグが始まった。

P1020334
<試合の合間のアトラクション>

 試合の合間には恒例のアトラクション。今までにもブラスバンド、エキシビジョンマッチなどが行われた。今回はロックダンス?男女がペアーで踊り、女性は空中でくるくる回ったり、飛ばされて回転して男性にキャッチされていた。3組いたうちの1組はドイツチャンピオンだったらしい。

Pilscup_07_so_16
<宿敵エンガースとの準決勝

 初戦のまさかの敗退もあり、翌日の2次グループリーグには何人かメンバーを代えて挑むことになった。パフォーマンスが悪かった何人かはこの日の大会に参加できず練習送りとなった。しかしながら、メンバーを代えたヴィルゲスはようやく楽しいサッカーをすることができた。2次グループリーグを3連勝で1位通過し、ベスト8に残った。

 準々決勝を勝ち残り、準決勝は宿敵エンガースとの対戦。この因縁の対決を2-0で制し、決勝に進出。決勝は同じリーグのBetzdorf(ベッツドルフ)との対戦となった。しかしながら、決勝は1-3で敗北し惜しくも優勝を逃すことになった。

P1020343
<優秀選手のトーマス・エシュと>

 ビール会社主催とあって賞品はトロフィーとビール。優勝を逃しみんな悔しがっていたけど、表彰式でもらったビールをその場で乾杯した。大会MVPにはチームメイトのトーマス・エシュ。トロフィーとビール50リットルをゲット。俺は8試合8得点で得点王になり、これまたトロフィーとビール50リットルをゲット。更に、ヴィルゲスは最多得点チームとなりまたまたビール50リットルをゲット。合計200リットル以上のビールをゲットすることとなった。

 翌日、トロフィーをボスに見せに行ったところ、手を滑らせて床に落下。もらってから1日も経たないうちにいきなり破壊することとなった。

P1020341
<破壊後>

 壊れた部分を拾い集め、接着剤で修復。ちょっと足りない部分もあったけど、接着剤とマジックを駆使して何とか修復することができた。特に、土台と本体をくっつけるのが大変だった。

Schu_001
<修復後>

 ということで、優勝は逃したものの、トロフィーも直り、チームもビールをたくさんもらうことができ、冬の室内サッカーをそこそこの形で締めくくることができた。今年をなんとか仕切りなおすことができたので、このままリーグ後半戦に向けてモチベーションをあげて行きたい。

|

« Keramik Cup 2007 | トップページ | まだまだ調整不足 vs Leverkusen Ⅱ »

EGC Wirges (ヴィルゲス)」カテゴリの記事

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/5211325

この記事へのトラックバック一覧です: Hachenburger Pils Cup 2007:

« Keramik Cup 2007 | トップページ | まだまだ調整不足 vs Leverkusen Ⅱ »