« 土屋健二のサッカー フェイントバイブル | トップページ | エシュ浮かれる - Mechtersheim戦 »

2006年10月19日 (木)

30歳に

 とうとう30歳の節目を迎え、30回目の誕生日パーティーが開催された。といっても30歳になったのは俺ではなく、チームメイトでヴィルゲスのキャプテンでもあるクリスティアン(あだ名チジー)。パーティーは、昔チジーが所属していたと思われるチームのクラブハウスで行われた。チジーは昔、カイザースラウテルンやケルンでもプレーしていて、ヴィルゲスに来る前はコブレンツでプレーしていた。中盤で安定したプレーをしている。パーティーにはチームメイトや監督のハンズィも駆けつけ、ここぞとばかりに酒を飲んで騒いでいた。

30_001_2
<チームメイトのチジー(左)とデニス(中)>

 サッカー選手にとって30歳はひとつの節目。チジーはまだこれからサッカーを続けるだろうけど、チームメイトの中には「30まであと数年だから(30歳でサッカーもおしまいだから)」と言って、古傷の手術もしないでやっているのもいる。
 スポーツ選手で30歳と言うともう若くないと言うマイナスのイメージがあるかもしれないけど、若い頃から継続して鍛えられていれば筋力的にはピークのはず。回復力は若い頃より落ちているかもしれないけど、積み重ねてきた経験とともにいいプレーが出来ないわけがない。

30_002_1

 残念ながら怪我などでサッカーを思い通りに続けられなくなった人もたくさんいるけど、ラモスやカズ、ゴン中山みたいな選手もいる。ラモスは、「自分がよく歳だと言われるけど、今が一番調子がいい。年齢だけで判断されるのはムカつく。」というようなことを35歳を超えても言っていた。
 海外には歳をとり続けても世界のトップで活躍し続けている選手が何人もいる。今、チャンピオンズリーグに出ているチームの中でも、ロベカル、カンナバーロ、マケレレなどは33歳、フィーゴ34歳、カフー、ファンデルサール36歳、マルディーニ38歳などなど、30歳を超えている選手はたくさんいる。
 カメルーンのロジェ・ミラは42歳の時にワールドカップ(ロシア戦)でゴールを決めている。ジョージ・フォアマンは45歳でボクシングヘビー級チャンピオンになっている。ジャイアント馬場は61歳の時に引退試合をした。そして、スタローンは60歳になった。ロッキー6とランボー4の製作発表がされたけど完成はいつなのか?

|

« 土屋健二のサッカー フェイントバイブル | トップページ | エシュ浮かれる - Mechtersheim戦 »

EGC Wirges (ヴィルゲス)」カテゴリの記事

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

30になったのはキャプテンです。俺はあと2年後です。

投稿: K | 2006年10月30日 (月) 20:20

そうか、K-taも30才か。一度飲みたいな。
おめでとう。がんばれ!

投稿: CARP | 2006年10月28日 (土) 09:47

ジャイアント馬場は昔ジャイアンツのピッチャー。
そういえばシューマッハが引退。

投稿: K | 2006年10月24日 (火) 01:35

ダンディーな30歳やね~!
30歳っていろんな意味での節目やもんね
パーティーとかでいろんな人の節目に立ち会えるって、素敵な事よね~

私は明るい三十路計画中、(笑)
30歳になるのも楽しみの一つかなぁ♪

投稿: aki | 2006年10月21日 (土) 07:49

何歳まで続けるんですかー?
そろそろ日本に帰ってきてほしいなぁ・・・
ってか頻繁に帰ってきてくれたらそちらにいてもいいんですけど。
ジャイアント馬場目指してください^^

投稿: rina | 2006年10月20日 (金) 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/3884000

この記事へのトラックバック一覧です: 30歳に:

« 土屋健二のサッカー フェイントバイブル | トップページ | エシュ浮かれる - Mechtersheim戦 »