« タイ代表もドイツ入り | トップページ | キャンプ地ボンを偵察 »

2006年6月 9日 (金)

開幕WM

Goleo_006
 いよいよワールドカップが開幕。ドイツでは朝から晩までどこもかしこもワールドカップモード。ドイツ語でWeldmeisterschaft、略してWM(ヴェーエム)。みんなWM、WM言ってる。流れる音楽もサッカーモードになり、朝から晩までしつこいくらい流れている。ちなみに、ビデオクリップの中には、今回のワールドカップ公式マスコットのゴレオも登場している。名前の由来は「Go, Leo! (ゴー、レオ!)」らしい。腕に抱えられているボールはピレ。王様ペレから来ているのか?
 ゴレオはセサミストリートのキャラとかをデザインした会社で作られたらしいけど、販売元が破産を申告。「パンツをはいてみっともない」のなんだのドイツでもぼろくそに言われている。確かに、子供が持っているのもあまり見たことがない。

Goleo_001

 とりあえず、明日はWMの開幕。初戦はドイツ対コスタリカで、そのあと同じグループのもう1試合、ポーランド対エクアドルが行われる。
 ドイツは前回のコロンビアとのテストマッチで3-0と完勝し勢いは出ているけど、バラックがふくらはぎの怪我のため出場しない。「バラックがいてもどっちみち優勝できない」とか「サッカーは一人でやるもんじゃない」とか言われてたけど、やっぱ本調子のバラックは敵にとって怖いと思う。
 ポーランドは前回のテストマッチで、クロアチアに1-0で勝っている。しかも、ポーランドのフーリガンたちが1000人くらいやってくるらしい。自称、イングランドのフーリガンよりすごいらしい。

<勝手に予想>
ドイツ 2-1 コスタリカ
ポーランド 2-1 エクアドル

|

« タイ代表もドイツ入り | トップページ | キャンプ地ボンを偵察 »

World Cup 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/1955090

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕WM:

» 言 語別 辞書 [言 語別 辞書]
関連商品を集めました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 11:22

« タイ代表もドイツ入り | トップページ | キャンプ地ボンを偵察 »