« Reimsbach・・・永遠(とわ)に | トップページ | タイ代表もドイツ入り »

2006年6月 5日 (月)

日本対マルタ in Duesseldorf

Malta_008
<日本対マルタ戦の会場・LTUアリーナ>

 ワールドカップ前のドイツでの親善試合2戦目。日本対マルタ戦を観にいってきた。会場となったデュッセルドルフのLTUアリーナはできたばかりのきれいなスタジアムで、今年のCM撮影の時にも使用したところだった。ここはドイツ3部リーグに所属するフォルトナ・デュッセルドルフのホームスタジアムでもあり、この日1万人ほど観客が入ってもまだまだ席に余裕があった。応援に駆けつけたのは青いユニフォームを着た日本人サポーターばかりで、どこもかしこも侍ブルー一色。日本語のスタジアムアナウンスまで用意され、完全に日本のホームだった。マルタサポーターは1人だけしか見当たらず、侍ブルーをまとったドイツ人もけっこう見かけた。

Malta_006
<日本人に埋め尽くされたスタジアム>

 この日は前回の高原・柳沢の2トップの代わりに玉田と大黒、右サイドは駒野が先発だった。開始早々、アレックスからのクロスを玉田が左で流し込み先制。みんなゴールラッシュを期待していたと思う。
 マルタの試合は一度も見たことはなかったけど、アップを見た感じではフィジカルもありそこそこやりそうな感じだった。今回のワールドカップヨーロッパ予選では3分7敗でグループ最下位だった。マルタは4-5-1のシステムで、完全にカウンター狙いで退いていた。それも、大差で負けなければいいや、という感じで勝つ気が感じられなかった。
 先制後、ずっと日本がボールを支配していたけど点が入らない。相手が攻めてこないから得意のカウンターもできずやりにくかったかもしれないけど、ドイツ戦では見られなかったパスミスやトラップミスが何回かあった。結局、その後のゴールはなく1-0で試合は終了。あまり面白い試合ではなかった。
 

Malta_007
<ジャパンサポーター

 マルタはそこまで弱くなく、しかもすごいディフェンシヴだったけど、それでも2-0か3-0で勝てる相手だった。後半、日本は4-4-2、4-5-1とシステム変更をしたけど、中盤がみんな中の選手ばかり(中田、中村、福西、小野、稲本、小笠原)でサイドからの攻撃がなくなった。守りに入っている相手にワンパターンの攻撃だったから、余計ゴールが難しかったと思う。ワールドカップ本番ではどのチームも確実に日本戦で勝ちを狙ってくると思うので、とりあえずは3-5-2でカウンターとサイドからの攻撃で点を取るチャンスはあると思う。つーか、取ってくれ。
 ディフェンス面ではドイツ戦と同じような感想だった。宮本が1対1で抜かれた後にしたファールは、完全にイエローカード。本番でもああいうファールは仕方なくしてしまうと思うけど、とりあえず1対1の局面はなるべく作らない。失点はなんとか0に抑えられたけど、セットプレーなどで日本のゴールバーを2回直撃する場面もあった。マルタ相手でもセットプレーで何回もシュートを打たれていた。とりあえず、自陣のサイドではなるべくファールをしないようにするしかない。そして、中途半端なクリアーはしない。

 これでドイツでの親善試合2試合が終了。他の各国も調整を終えていよいよ本番に入る。日本のグループの対戦相手も試合をしている。
ポーランドxクロアチア(1-0)
オランダxオーストラリア(1-1)
ブラジルxニュージーランド(4-0)

ワールドカップまであと5日。どうなるものか、行けばわかるさ。ありがとー!

|

« Reimsbach・・・永遠(とわ)に | トップページ | タイ代表もドイツ入り »

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

World Cup 2006」カテゴリの記事

コメント

オーストラリア戦は今のとこ観戦予定ないです。
日本はクロアチアよりオーストラリアのほうがてこずると思います。

投稿: | 2006年6月 9日 (金) 05:29

前回撮ったサッカーのCMがベルギーのCNNで流れた、と現在ベルギー在住のお友達から連絡があったよ! 早く(サムライ)みたいにブログでも見れるようにして頂戴!

投稿: ムッタ | 2006年6月 6日 (火) 00:48

ごぶさたです。
すばやいリポート、楽しく読みました。
マルタ戦は観ていてイライラするばかり。
日本は引いたディフェンスを崩すのは苦手ですねー
せっかくクロス入れてもゴール前に人はいないし。
オーストラリア戦どうなるんでしょう、
慶太君は観戦するのかな?

投稿: みや | 2006年6月 5日 (月) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/2078088

この記事へのトラックバック一覧です: 日本対マルタ in Duesseldorf:

« Reimsbach・・・永遠(とわ)に | トップページ | タイ代表もドイツ入り »