« ついでにベルリンの旅 | トップページ | ドイツの角 ドイチェス・エック »

2006年5月15日 (月)

エーレンブライトシュタイン要塞を攻める

Kobaa_014
<エーレンブライト要塞のミニチュア見取り図>

 ザールブリュッケンからコブレンツへと引越しが完了し2ヶ月が経った。ちょっと周りを散策してみることにした。すぐ家の前をライン川が流れていて、川沿いに右のほうへ目をやると崖の上になにやら城らしいものが見える。こいつは城ではなく要塞で、名前はFestung Ehrenbreitstein (エーレンブライトシュタイン要塞)だった。

Ehren
<要塞の中>

 要塞に近づくには車で上まで登るか、リフトで上にあがらなければならない。リフトはスキー場にあるような感じのものだったが、俺たちは車で上がったので詳しいことはわからない。要塞自体はパンフレットによると、3月13日から11月13日までの時期に、毎日9時半から17時まで開いているとのこと。入場料は2ユーロ。中にある博物館などは別料金をとられる。
 数人のグループや学校の遠足みたいな集団もいて、思ったより多くの人が訪れていた。わざわざフランスから来ているバスもあった。

Kobaa_013
<難攻不落のエーレンブライトシュタイン要塞>

 昨年のフィンランドの旅では世界遺産に登録されたスオメンリンナ要塞に乗り込んでみたが、そこは海に浮かぶ要塞で大砲なども置かれていた。そこも広かったけど、このエーレンブライトシュタイン要塞もヨーロッパで最も大きい要塞のひとつに挙げられているらしい。10世紀の完成から難攻不落として知られ、ヨーロッパでも最高の状態で保存されている要塞のひとつ。

Kobaa_010
<要塞から眺めたドイチェスエック>

 ライン川とモーゼル川が合流するこの場所は、長いあいだ重要な戦略地だった。崖のほうへ歩いていくと、コブレンツの街とライン・モーゼルの合流地点を見渡すことができる。上から流れてきているのがモーゼルで、左から右に流れるのがライン。モーゼルのほうが川の水が濃く見えた。合流後はライン川になる。ちなみに、ライン川の向こう岸沿いを右へ走っていくと俺の家にたどり着きます。

Kobaa_011

 街を見渡せる広場の隅にはユースホステルがある。景色は最高だけど、荷物を持ってここまで上ってくるのはかなりたいへんそうだった。ユースホステルの前では記念撮影が可能。友達のちっこいおっさんがどうしてもやりたいということで、しょうがなく一緒に撮影した。
 さすがに難攻不落の要塞とだけあって、俺たちだけでは厳しい戦いだった。

|

« ついでにベルリンの旅 | トップページ | ドイツの角 ドイチェス・エック »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

Travel (旅)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
エーレンブライトシュタイン要塞の検索でこちらにきました。
ずいぶん前ですが、こちらのユースに泊まったので懐かしく拝見させていただきました。
ドイチェスエックの景色もかわらないままです。
また、ドイツ行きたいなぁ~。

投稿: あめんぼ | 2009年11月 9日 (月) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/1711802

この記事へのトラックバック一覧です: エーレンブライトシュタイン要塞を攻める:

« ついでにベルリンの旅 | トップページ | ドイツの角 ドイチェス・エック »