« ファッシングパーティー | トップページ | アウェイでのボーリング対決 in ドイツ »

2006年3月 4日 (土)

女子サッカー テストマッチ ドイツ対中国

P1010303
<中国(赤ユニフォーム)のカウンター>

 ここザールラント州のホンブルクで、国際親善試合が行われた。対戦カードはドイツ対中国。女子サッカーの試合だったけど、2万人以上の観客が集まり、スタジアムは超満員だった。

 ドイツの女子サッカー代表はFIFAランキング1位で、前回のワールドカップ03アメリカ大会でも優勝している。まさに女子サッカー界の王者。ストライカーのプリンツは3年連続で女子のFIFA最優秀選手に選ばれて、セリエAのペルージャ(男子)から話題集めとはいえオファーも受けていた。本人は、試合出場の機会が減るからと言う理由でこのオファーを断った。
 中国女子代表はアジアでは北朝鮮に次ぐ強国で、FIFAランキング9位くらい。(北朝鮮6位、日本11位、アメリカ2位、スウェーデン3位)。試合当日の昼食時にスポーツシューレの食堂で会った。

China1_001_1
<盛り上がる中国サポーターコーナ>


 完全防寒していたけど、試合前日に雪が降ったのでスタジアムで観ているのはマジで寒かった。会場アナウンスのおっさんの「温まるためにみんなでウェーヴをしよう」と言う言葉に乗せられて、会場全体で何回かウェーヴを繰り返していたが、全く効果なし。

 試合は、王者ドイツが終始ゲームを支配していた。中国もでかい選手が多かったけど、とにかくドイツの選手はゴツイ。エースのプリンツを含め、何人かの選手はほんとに重戦車だった。ヨーロッパ選手権で、ドイツと体の小さい国の選手との試合を観たことがあるけど、まさに大人と子供の試合。やりたい放題にぼこぼこにしていた。
 しかし、中国も中盤の選手を基点に何度かいいチャンスを作り出していた。中でも、オフェンシヴの10番、長身ボランチの8番、フォワードの9番は、フィジカルとテクニックでドイツディフェンダーをてこずらせていた。前半は0-0で終了。

 ハーフタイムには、コーチライセンスの時の先生(ドイツ女子サッカー界の和田あき子)のしきりで、地元ザールラント選抜の女子サッカー選手によるサッカーバレエが行われた。音楽(サンバ風)に合わせて、リフティングしたりドリブルしたり踊ったりしていた。最近はやり始めているらしい。

 後半に入り、雪がまたぱらついてきた。相変わらずドイツペースだったけど、中国もカウンターでチャンスを狙っていた。
 後半15分あたりの中国のコーナーキック。キッカーは左サイドの8番。この選手はサイドの割りに足が相当遅かったけど、キックはなかなか正確だった。高めに巻いたボールは、キーパーを越えてそのままファーポストにゴール。中国サポーターはお祭り騒ぎだった。
 この後、ドイツの怒涛の攻撃が始まった。王者として、選手も観客も必死だった。中盤でのダイレクトプレーやサイドからのセンタリングからビッグチャンスを何度も作っていたけど、中国のキーパーが何度もファインセーブ。プリンツの切れもあまり感じられなかった。むしろ右サイドの小さい選手のほうがスピードがあってよかった。
 結局、1-0で試合は終了。ドイツサポーターはがっかり、中国サポーターはお祭り騒ぎだった。

 この日、男子のドイツ代表もイタリアで試合があった。アウェイとはいえ、イタリア代表に4-1でぼこぼこにされた。ワールドカップが近づいているのにぼろぼろ。今回はグループリーグ敗退の危機もあるかも。

|

« ファッシングパーティー | トップページ | アウェイでのボーリング対決 in ドイツ »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

International Football (世界のサッカー)」カテゴリの記事

コメント

ピンポーン!そうです、ハンス・ペーター・ブリーゲル。
早速のお答えありがとうございます。
左サイドを駆け上がるとき、相手右サイドバックを、
ボーリングのピンを倒すように吹っ飛ばし、
突き進んでいました。
アルバニアの監督さんなんですね、ちと調べてみよう。

投稿: みや | 2006年3月11日 (土) 17:47

ハンスペーターブリーゲルというドイツ人がアルバニア代表の監督やってます。もしかしたらこいつが重戦車ですか?

投稿: 毛板 | 2006年3月10日 (金) 17:48

女子の試合でも盛り上がってますね。
ドイツで重戦車といえば左サイドバックのブリーゲル。
相手を蹴散らす突進が好きだったなー
今なにやってんのかな、慶太君しってる?

投稿: みや | 2006年3月 4日 (土) 15:57

日記の凄さを改めて感じてます。だって行ってなくても目に光景が浮かぶもん。 それと同じくらいドイツ代表の女子は凄かったんだろうな、、。ドイツ人の女の人はみんなでかいから、ごついって言っても想像がつかないな、、、。一度近くで見てみたいな。。。

投稿: エリツィン | 2006年3月 4日 (土) 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/909810

この記事へのトラックバック一覧です: 女子サッカー テストマッチ ドイツ対中国:

« ファッシングパーティー | トップページ | アウェイでのボーリング対決 in ドイツ »