« 人工芝のGresaubach戦 | トップページ | ホームでのReiskirchen戦 »

2006年3月28日 (火)

引っ越し ザールブリュッケン→コブレンツ

Ko1_1
<家の前を流れるライン川と犬の散歩をするオヤジ>

 2週間前、ザールブリュッケンからコブレンツへの引っ越しをはじめた。車で1時間半から2時間かかる。荷物を持ってきたのはいいけど片付ける時間もなく、いまだにものが散乱している。ようやく落ち着いてきたので、今週中には片付けたいところ。

 約3年半住んだザールブリュッケンの家は森のすぐ近くだったので、森ラン(森の中をランニング)などもでき静かなところだった。今回住むことになったコブレンツの家はライン川沿いにあり、川沿いの散歩道で川ランができる。5分も走ればドイチェスエックと呼ばれるライン川とモーゼル川の合流地点まで行くことができる。川と家の距離は40メートルくらいで間には芝生の公園があり、家からはライン河を通る船や対岸を走る列車、遠くのほうには崖の上にあり観光地にもなっているエーレンブライトシュタイン城塞が見える。まだ行ったことがないけど、エーレンブライトシュタイン城塞からはコブレンツの街を上から見渡せるらしい。家からの眺めはなかなかいいけど建物の1階に住んでいるので洪水がきたら一発でやられる。最初に着いた日は雪が解け始めたときだったので、雪解け水で水かさが増して川沿いの散歩道が水の中に沈んでいた。
 家の中を整理中、戸棚を開けたらメモが貼ってあり、そこには昔の洪水のときの水かさが記されていた。ふつうに俺の身長以上の高さだった。大家のおばちゃんが「あまり家具を持ち込まないで」と言っていたが、どうやら洪水の時にすぐに移動できるようにするためらしい。

 

|

« 人工芝のGresaubach戦 | トップページ | ホームでのReiskirchen戦 »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

今日中に引越し完了させます

投稿: 毛板 | 2006年4月 9日 (日) 00:47

引越しお疲れ様です!ご無沙汰してますが、お元気ですか?またみんなで会いたいですね♪しゅんさんにもよろしくお伝えください!洪水のアパートにも行ってみたいです(笑)

投稿: ayumi | 2006年4月 5日 (水) 04:00

ライン川ってあのライン川やんなぁ
歴史とかに出てくるライン川やんなぁ
すごいねー!!初めて見た!!
なんか、感動です!!
なんか川沿いって落ち着くよね!
新生活頑張ってくださいねー♪

投稿: aki | 2006年3月31日 (金) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/1191404

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し ザールブリュッケン→コブレンツ:

« 人工芝のGresaubach戦 | トップページ | ホームでのReiskirchen戦 »