« AとCの合同練習 | トップページ | さらば、カンガルー »

2006年2月18日 (土)

柔道クラブ Wemmetsweiler

Judo_002
<ドイツの柔道仲間>

 ほんとに時々だけど、時間があるとドイツでも柔道をやる。俺の行っている柔道クラブは、ザールラント州のWemmetsweiler(ヴェンメツヴァイラー)という街にあり、クラブ名もヴェンメツヴァイラー。日本好きのドイツ人の友達がそこで柔道をやっているので、俺もそこに遊びにいったのがきっかけ。去年、練習もロクに出ていないのに選手登録をさせられ、団体戦の大会に出場し、ドイツでの柔道デビューを果たした。

 ドイツには部活がないので、サッカーでも柔道でも陸上でもクラブに所属することになる。そのクラブの所属の下で、リーグに参加したりトーナメントに参加したりすることになる。ドイツのサッカーリーグは日本でもブンデスリーガとして知られているけど、他のスポーツでも一番上のリーグはブンデスリーガと呼ばれている。卓球のブンデスリーガ、ハンドボールのブンデスリーガ、そして、もちろん柔道にもブンデスリーガは存在する。

 俺の所属するヴェンメツヴァイラーは、Bundesliga(ブンデスリーガ)、Regionalliga(レギオナルリーガ)に続く3番目のOberliga(オーバーリーガ)に所属している。団体戦はこのリーグで戦い、個人戦ではBundesligaに所属している選手もいる。
 練習はというと、日本の練習に比べればのんびりと平和に続く。いろいろなレベルの人や年齢の人が参加していて、疲れたらすぐに休憩になる。中には柔道一筋のドイツ人柔道家もいるけど、全体的には武道というよりも完全にスポーツとして浸透している。

 過去に何度か柔道の試合には召集されたけど、サッカーの試合があったので今まで一度しか柔道の大会には出ていない。そんなこともあり、まだ2月なのに監督から11月の大会の日程を知らされた。それまでにしっかり減量しとくように言われた。
 

|

« AとCの合同練習 | トップページ | さらば、カンガルー »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/744252

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道クラブ Wemmetsweiler:

« AとCの合同練習 | トップページ | さらば、カンガルー »