« デュッセルドルフ発上陸 | トップページ | 羊飼い兼サッカーコーチ »

2006年2月24日 (金)

ドイツCMデビュー

Toshiba1_001
<撮影前にメイクされる>

 
監督のウドの指令でデュッセルドルフに到着。撮影当日の朝、スタジアムのロッカールームに集合すると、一緒に撮影に参加する選手たちがすでに何人か来ていた。みんなと挨拶をし、昨日試着したユニフォームに着替える。順番にメイク係りのおばちゃんのところに行った。
 今回の撮影のシーンはチャンピオンズリーグの準決勝を想定されているらしく、世界各国の選手がプレーしているということで、俺が日本人選手役として参加した。更に、雨の多い時期の試合の後半を設定しているので、そんな感じのメークをされた。髪は少しぼさぼさにセットされ、汗の感じを出すために顔や手足にオイルを塗られてテカリ気味になった。顔にも汚れをつけられて、最後は霧吹きでシュッシュされまくった。

Toshiba1_015
<撮影に備えてみんなでアップをする>

 
デュッセルドルフのスタジアムは屋根がついていて雨の心配はなかったけど、動いていないとけっこう寒かった。撮影では実際に動くので、演技指導の監督・Uli(ウリ)のウォーミングアップで体を温めた。ウリは実際にサッカーの監督経験があり、日本でも1年間監督として働いていたらしい。ボール扱いもうまくて、撮影にも選手として一緒に加わった。アップの最後には、みんなでスライディングタックルを何本かして、ユニフォームを泥や芝生の跡で汚した。

Toshiba1_013
<撮影シーンのスタートポジション。俺は8番>

 アップが終わり、ウリから実際に行われるシーンについての説明が入る。赤チームの8人が攻撃して、金色チームの6人が守備についた。撮りたい絵は、フリーキックのリスタートからゴールするまでのシーンで、まずは通しで最初から最後までやってみた。
 パトリック(FW)からのショートパスをクリスチャン(FW)が落とす。その落しをパトリックが浮き球で左サイドのエディ(左MF)に展開。エディがドリブルで敵を抜きゴールラインまでえぐる。そこで切り返してファーポストの俺(右MF)にセンタリング。俺はジャンプヘッドでそのボールをルーベン(MF)に折り返し、それをルーベンが弾丸でシュートする。ゴールしたらみんなで喜ぶ、という感じだった。

 通しで何度かやった後、カット別に撮影した。今度は目線やら体の動きを強調しながらやらなければならなかったので、ボールに集中するのがたいへんだった。何度かやり直しをしたけど、どの選手も元プロやプロの2軍、ユースでプレーしているので、大きな問題もなくうまく進んでいった。

Toshiba1_002
<撮影終了後、コンゴ代表のエディと>

 夕方には無事にすべて終了。CMが流れるのはワールドカップ前らしいけどはっきりはわからない。撮影に参加したのは、ドイツ、ポーランド、ブラジル、トルコ、ポルトガル、コンゴ、日本など。撮影の合間に暇があればみんなでボールを蹴っていた。中でもエディとはよく練習した。エディはブンデスリーガ1部のケルンの2軍に所属しているけど、コンゴ代表としてこの前のアフリカ選手権に出場して得点もしたらしい。センタリングシュートの練習をしたときのやつのバネはやはりすごかった。
 ザールブリュッケンにもその日のうちに着いたけど、ヘディングのし過ぎで、翌日、額と頭皮が痛かった。

|

« デュッセルドルフ発上陸 | トップページ | 羊飼い兼サッカーコーチ »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

けいた、たかひろついに結婚したよ けいたが出れなくて残念でした。これからもよろしくね。ドイツで頑張ってる様子が見れてうれしいです。ときどきかずみちゃんへメール送信してね。

投稿: かずみちゃん | 2006年3月 5日 (日) 22:19

たぶんワールドカップ中か前にドイツで流れると思われます。

投稿: 毛板 | 2006年2月27日 (月) 05:17

やっぱ活動の幅が広い、、。びっくりしたー。でも超楽しみ☆★撮影お疲れ様でした!!^^

投稿: エリツィン | 2006年2月27日 (月) 03:18

またCM出たのかよw

投稿: DJKOSUKExxx | 2006年2月24日 (金) 23:03

うわぁ〜見てみたいです☆^-^☆
そのCMワールドカップ前に流れるのはドイツだけ?
それとも世界各国で流され 日本でも見ることができるのでしょぅか?
楽しみですね♪

投稿: maki | 2006年2月24日 (金) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/813396

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツCMデビュー:

» 倖田來未 こうだくみ メーク方法[アイシャドウ]【倖田來未 こうだくみ キューティーハニー@メーク方法】 [倖田來未(こうだくみ) キューティーハニー@宝庫]
倖田來未(こうだくみ) メーク方法 [アイメーク編] "BEST Second Session"の涼しげな☆ブルーカラーメイク☆☆夏はやっぱり目元はブルー系倖田來未メイクでキマリ☆先の細いチップで少しずつ色をのせるように「目尻から目頭まで、先の細いチップを使って、少しずつ丁寧に色を置いていくとキレイに。まつ毛の外側の部分にのせるのがベスト」(TATSUROさん)。アイシャドウにセ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 01:02

« デュッセルドルフ発上陸 | トップページ | 羊飼い兼サッカーコーチ »