« クリスマスパーティー in Reimsbach | トップページ | NISSAN CUP - ドイツの室内サッカー大会 »

2005年12月25日 (日)

ドイツのクリスマス2005

Thumb_1135537034
<広場で飛行中のサンタ>

 1ヶ月間続いたクリスマスが終わった。ここザールブリュッケンでもクリスマスツリーなどで街が飾られて、小さいけどクリスマスマーケットが登場していた。広場ではたまにサンタクロースがワイヤーで吊るされて飛んで来るセレモニーが行われていた。広場のそばのマクドナルドの横にはしごがあって、そこからサンタクロースが昇り降りしていたので、セレモニーの前後に多くの通行人に目撃されていた。

 23日の夜に旧市街広場のクリスマスマーケットに行ったら、トラックがたくさん横付けされていて、店が全部解体されているところだった。立ちながら飲んでいる人はいたけど、売り物は全部片付けられていた。
 24日の午後早くから25,26日とクリスマス休みで店が全部閉まってしまうため、24日の昼前に買出しに出かけたら、たくさんの人が広場で集会っぽいことをやっていた。

Thumb_1135539378
<雪だるまのゴミ箱>

 ドイツ人たちはクリスマスを家族と家で静かに過ごす。なので、日本のように外に出かけることができない。店が全部閉まっている。24日の夜、チームの監督とチームメイトに家に来るようにせっかく誘われたけど、他でパーティーすることになっていたので断ってしまった。
 25日の朝は協会に行くみたいだけど、チームメイトに聞いたら、「朝から広場に集まってみんなで酔っ払う」と言っていた。チームの飲み会のエース・Muecke(ミュッケ)から連絡があったけど、この日はフランクフルト空港に行く用事があったため参加できず。
 
 フランクフルトからは、友達のアキラが2年半滞在していたドイツを後にすることになっていた。チェックインが終わってから3分後、搭乗券をなくしたことに気づきあちこち探すが、どこを探しても見つからず。結局、再発行してもらいなんとかゲートへと送り込んだ。今頃、飛行機の中だと思うけど、無事日本に着くことを祈る。

|

« クリスマスパーティー in Reimsbach | トップページ | NISSAN CUP - ドイツの室内サッカー大会 »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/24387108

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのクリスマス2005:

« クリスマスパーティー in Reimsbach | トップページ | NISSAN CUP - ドイツの室内サッカー大会 »