« 今年の最終戦 vs Huehnerfeld戦 | トップページ | クリスマスパーティー in Reimsbach »

2005年12月13日 (火)

独日協会クリスマスパーティー2005

 毎年この時期になると、ここザールブリュッケンでは独日協会クリスマスパーティーなるものが開催される。俺は去年・一昨年と参加できなかったけど過去2回参加している。参加しているのは、日本人留学生・サッカー選手・音楽家などなど。他にも、ドイツ人の関係者やザールブリュッケンの偉い人たちも参加してると思う。うちのチームの監督Udo(ウド)と奥さんのMarene(マリーネ)、JALで働いているドイツ人、ザールラント選抜チームの監督などもいた。

Thumb_1134429853
<次のご馳走を待つ友達のアキラ>

 で、何をするかというと、まず初めに寿司が出てくる。それを食べながら、何かを飲みながら、席を立っていろんな人と話をする。しばらくすると、みんな席について正式に会が始まる。でも、俺はこの寿司をまだ食べたことはない。なぜなら、これまで時間内に会場にたどり着いたことがないから。寿司は人気で、いつもすぐに無くなっている。

Thumb_1134430084
<琴の演奏を聴いてる>

 今回のオープニングは琴の演奏だった。食事が用意されて、その間にピアノやフルート、歌などが続いた。途中に何回かクリスマス関係の小話が入るけど、これがまた長い。司会者もノッテきてなかなかマイクを離さない。

 自己紹介コーナーでは、招待された日本人の学生やサッカー関係の人が前に出て1人ずつ質問される。もう最後のほうはみんな聞いてなかったと思うけど。最後は賞品をかけての抽選会。賞品は、キューバ旅行からカーペットや関係者の描いた絵まで様々。俺は当たった事はまだない。

|

« 今年の最終戦 vs Huehnerfeld戦 | トップページ | クリスマスパーティー in Reimsbach »

German Life (ドイツの出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/25851427

この記事へのトラックバック一覧です: 独日協会クリスマスパーティー2005:

« 今年の最終戦 vs Huehnerfeld戦 | トップページ | クリスマスパーティー in Reimsbach »