« 料理教室体験 in 恵比寿 | トップページ | ザールブリュッケン着 »

2005年11月19日 (土)

行政マンの条件 -志と技術を高める-

Thumb_1132290902
<11月18日発売・行政マンの条件 石川善朗 著>

 先日、霞ヶ関へ行く機会があった。人事院にて、写真の本「行政マンの条件」の著者・石川さんに会い、いろいろとお話を聞くことができた。

 本の内容は、すでに行政マンの人達やこれから公務員を目指す人達へ向けたものであるけど、石川さんの自らの体験を織り交ぜてあるので、いろいろな分野の人達が読んでも応用の聞く内容であると思った。そして、パリ在住時の経験などをからめ、国内からだけでなく国外からの視点でも書かれているので、日本と海外の違い・ズレを認識できると思った。

Thumb_1132292462
<石川さんと人事院前にて>

 本のサブタイトルにもなっている「志と技術」は、本の中だけでなく実際に石川さんとの会話の中でもよく出てきた。特に、志については熱く語られていた。
 実際に行動するための技術(スキル)も必要であるけど、根っこの部分である志がしっかりしていないといけない。そうしないと、自分の方向性が分からなくなって不祥事を招いてしまうと。そして、自分のためだけでなくより大きな志を持っていれば、自然とスキルは身についていくということだった。

詳しくは本の中で。
「行政マンの条件 -志と技術を高めるー」
石川善朗著、時事通信

|

« 料理教室体験 in 恵比寿 | トップページ | ザールブリュッケン着 »

Japan (日本の出来事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/25854291

この記事へのトラックバック一覧です: 行政マンの条件 -志と技術を高める-:

« 料理教室体験 in 恵比寿 | トップページ | ザールブリュッケン着 »