« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の6件の記事

2005年7月24日 (日)

ドイツC級コーチライセンス終了

Thumb_1122663031
<トレーナーライセンスのみんなと>

 ようやくコーチライセンスのテストが終わった。今まで3週間の講習期間があって、そのあと3日間テストがあった。月曜は筆記、火曜は指導実習2回、今日はスピーチを含めた口答試験があった。結果は合格。あとは書類を提出してライセンスができるのを待つ。

 実習中、テスト中、いつでもそうだったけど、一番の問題はドイツ語だった。書いたり話したりした内容は正しいかったし、外国人としてはとてもよかったとは言われたけど、ドイツで取るドイツのライセンスだからドイツ語能力も評価の一部に入ると言われた。
 でも、実技の部分で点を結構稼いだから、総合的には平均以上の点で合格することができた。
 
 次のステップが何になるかまだわからないけど、やることはわかっているから、今のうちからまた準備を進めていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

この前の問題の答えを書くの忘れてた

答え書くのすっかり忘れてた、ごめんなさい。

問題1の答え:(3)得点後、パフォーマンスでユニフォームを脱いだら、裸でも下にもう一枚ユニフォームを着ていてもイエローカード。でも、得点はもちろんそのまま。

問題2の答え:(2)間接フリーキックで自陣のゴールにオウンゴールしても、失点にはならず敵チームのコーナーキック。逆に、間接フリーキックを相手チームのゴールに直接ゴールしても得点にならず、相手チームのゴールキック。でも、間接フリーキックで蹴ったボールが、敵の選手に当たってゴールに入ったら得点になる。

問題3の答え:(3)足で蹴れるボールをわざわざ地面に寝転んでヘディングする行為は、非紳士的行為になるらしい。この場合は、得点は無効になって、相手チームの間接フリーキック。そして、イエローカードが出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ドイツC級コーチライセンス 3週間目終了

Thumb_1121548827
<講習参加者チームの試合前、右上は講師クラッツ>

 やっと3週間の講習が終わった。この期間ほとんど全部の指導をしたのがFrau Kratz(クラッツさん)。彼女は元ドイツ代表で、ドイツ女子サッカー界の和田あき子的存在らしい。ガタイもいかつい。

 この三週間、講義・実技・試合・テストといろいろやってきた。講義では大切なところをノートにメモったので、これから見直していく予定。実技はほとんど毎日あって、長い時間やったので以外に疲れた。この実技は、全体の評価の25パーセントを占めている。

 講習3週間目にテストが3つあった。ルール学とスポーツ医学は合格したけど、管理学はどうなってるかまだわからない。これが一番ややこしかった。あんまり必要ないと思うけど。

 最後の週に、参加者チームで試合もした。これは毎回やってることで、これも評価の対象になってる。即席チームでみんな疲れがピークだったけど4対2で勝った。俺は1得点1アシストしたけど、内容的には納得いかん。

 これから1週間後に、最終テストが3日間ひかえている。口答試験と論文、大人と子供の練習の実施演習。この1週間で準備するけど、論文は制限2時間だから結構書かないといけないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

ドイツC級コーチライセンス講習 最初のテスト

 今日から講習3週間目が始まった。今週のスケジュールには、講習以外に3つのテストと試合も含まれている。テストは、ルールと管理とスポーツ医学。試合は水曜日の夜にあって、俺も含め講習の参加者がザールランドのどこかのチームと試合をすることになっている。これも評価の一つに入る。

 今日は一つだけテストがあった。ルールに関するテスト。一般的な問題じゃなくて、特殊な場面に関するルールの問題。20問中19問正解で合格した。
 じゃあ、今日出た問題からいくつか。今日は3択。

問題1. 点を取った選手が、調子に乗ってユニフォームを脱いでパフォーマンスをした。でも、ユニフォームの下にはまったく同じユニフォームをもう一枚着ていた。どうなる?

1)ゴーーーーール!まったく問題なし!
2)ノーゴーーール!そして、イエローカード。
3)ゴーーーーール!しかし、イエローカード。

問題2. 自陣で間接フリーキック。そのボールをキーパーにバックパスしたが、キーパーが空振りしてボールは直接ゴールに入った。これどうなる?

1)オウンゴーーーール!
2)相手チームのコーナーキック。
3)相手チームの間接フリーキック。

問題3. フォワードが、相手チームのディフェンスとキーパーをドリブルで抜いた。あとは無人のゴールにボールを蹴るだけ。でも、このフォワードは地面にあるボールを足で蹴らずに、自ら地面に寝そべりヘディングでゴールにいれた。これどうなる?

1)ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴーーーーーーーール!
2)ゴーーーーーーーーーーーール!だけど、イエローカード。
3)ノーゴール!間接フリーキック。

答えは次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ドイツC級コーチライセンス講習 2週目終了

 今日でやっと講習2週間目が終了した。先週よりもやることが多くて大変だった。特に、移籍やチーム管理に関する授業は、退屈で難しくて最悪だった。これもテストがあるからしっかりやっとかないといけない。

 昨日は、講習が終わってすぐにReimsbachの試合があった。シーズン前の小さな大会で、時間に間に合わなかったので、後半から出場した。
 1試合目も2試合目も2対0で勝って、決勝に進むことができた。決勝は明日の夜にある。

問題1の答え. 乱入してボールに触れた選手はイエローカード。その選手がボールに触れたところから、間接フリーキック。

問題2の答え.
 ノーゴール。靴が脱げた場所から間接フリーキック。両方の足に靴(サッカーシューズじゃなくてもいい)を履いていないと、試合する権利がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

ドイツC級コーチライセンス講習 2週目スタート

今週から、講義が少し難しくなったような気がした。特に、昨日は難しかった。チームのまとめ方から始まって、試合前の準備の仕方やルールのことについての講習を受けた。

昨日やったルールの授業からいくつか問題。

問題1.控えの選手が交代もしていないのに急にベンチから飛び出してグランド内に乱入した。敵の選手がシュートを打ち、そのボールはゴールに向かった。ゴールに入りそうなボールを、ベンチから飛び出したその選手が足でカットして失点を防いだ。この場合、審判はどんな処置をとるか?

問題2.味方にパスをしたら、片足のサッカーシューズが脱げてしまった。この選手は走りながらゴール前にちょうどたどり着いた。味方からいいパスが戻ってきたので、シュートを打ったらゴールに入った。この場合どうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »