« ドイツC級ライセンス講習スタート | トップページ | ドイツC級コーチライセンス講習 2週目スタート »

2005年6月30日 (木)

ドイツC級コーチライセンス講習 4日目終了

 今日で講習4日目が終わった。今のところ何とか集中してやってる。

 昨日は指導実習として、いくつかの練習のデモンストレーションをした。3人一組のチームで練習内容を考え、グループの代表がグランドで実際に練習を指導する。俺はグループの代表で指導の担当をした。自分の感覚でいままで通りにやればいいことがわかった。ただ、日本語がドイツ語になっただけ。この日の練習はE・F-Jugend(小学生年代)対象だった。どの練習にも遊びの要素を入れることが大切。

 講義以外に、毎日午前と午後に一時間半ずつサッカーの練習をしている。自分たちのサッカーの能力向上が目的ではなくて、練習方法を理解するために自分たちが実際に経験することが目的。もちろん、いい手本が見せれるような技術や身体能力は必要だけど。
 今日は午前午後ともに、フィジカル系の練習だった。スピード、スタミナ、コーディネーション、パワー、可動性の5つの主要項目すべての練習を行ったので、おっさんたちにはきつかった。でも、このトレーニング演習もこなしていかないと、参加資格が取り消されてしまう。

|

« ドイツC級ライセンス講習スタート | トップページ | ドイツC級コーチライセンス講習 2週目スタート »

German Football (ドイツサッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/26410107

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツC級コーチライセンス講習 4日目終了:

« ドイツC級ライセンス講習スタート | トップページ | ドイツC級コーチライセンス講習 2週目スタート »