« フィンランドの旅① | トップページ | フィンランドの旅③ »

2005年6月13日 (月)

フィンランドの旅②

Thumb_1122663554
<世界遺産・スオメンリンナ要塞に向かうフェリーの上で>


<フィンランド(ヘルシンキ)情報>

・サマータイム時は、日本との時差6時間 (ドイツは7時間、フィンランドのほうが1時間早い)

白夜 (夏場は4時間だけ夜らしい。俺がいた時は、外が真っ暗なときを見ていない。)

サンタクロース (中央駅付近の郵便局で、クリスマスカードをサンタクロースに依頼できるらしい。クリスマスにサンタクロースからカードが届く。6ユーロ。)

・トナカイの肉(食わなかった。マーケットに毛皮とかトナカイグッズがたくさんあった。トナカイの絵だと思って買った切手は、牛の絵だった。)

ムーミン (そこら中にグッズが売ってた。俺も一つ買ってしまった。飛行機が到着したタンペレの街に、ムーミン谷博物館があるらしい。)

キシリトール(ムーミンガムがあった。ムーミンジュースもあった。友達のKleiner(クライナー)が買った。)

・スオメンリンナ要塞 (世界遺産。マーケット広場からフェリーに乗って、要塞になっている島に向かった。防壁で囲まれていて、大砲が置いてあった。)

・バルト海の乙女像 (街から港方面に向かうと、マーケット広場の入る所にある。噴水の水しぶきが舞ってた。)

・ヘルシンキ大聖堂(マーケット広場のすぐそばにある。てっぺんの部分が工事中だった。中には入らず。)

・シベリウス公園 (疲れたから行かなかった。夜は、彫刻かなんかがライトアップされてるらしい。夏場はずっと明るいけど、どんな感じに見えんのか?)

・テンペリアウキオ教会 (またの名を、岩の教会。でも、行かなかった。)

アドミラスビール (っていうのがあるらしいけど、飲まなかった。アルコールの値段がばか高い。)

|

« フィンランドの旅① | トップページ | フィンランドの旅③ »

Travel (旅)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19235/26413272

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドの旅②:

« フィンランドの旅① | トップページ | フィンランドの旅③ »